スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

昨日は次男の卒業式でした。
せっかくの記念の日なのに、朝からひどい雨
次男の高校は駐車場がないので、車で行けません。
歩くには少し距離があるし、バスなんて待ってる時間が長すぎる
と言うことで傘さして自転車で行きました
着いたときは、コートも靴もベチョベチョに濡れてしまっていました
そう言えば、長男の卒業式も今日よりひどい雨でした。
体育館に響く雨音でマイクの声が聞こえない位だったんです。
卒業式には、大好きなスマップの<世界にひとつだけの花>が流れていた
 <<ナンバー1にならなくてもいい もともと特別なオンリー1>>

あれは3年前(ちあきなおみの歌みたい)長男が”獣医になりたい”と
ダメもとで受けた北海道の大学に合格してしまい、
遠い・・・遠い・・・ あの寒い雪国 ルルールルルルルール♪の
北の国へ行ってしまうと 毎日 毎日 泣いておりました
こんなに悲しいのなぜ?  知らず知らずのうちに涙があふれて止まりませんでした。
娘は「ちょっとの期間勉強にいってるだけと思えばいい。4ヶ月したら夏休みで帰って
くるやん」と慰めてくれるのですが・・・ まだ行ってもないのに「さみしい」と涙
4月 長男に付き添って2回目の北海道へ
息子をおいて私一人では、帰って来ることが出来ないとパパも一緒に来てもらいました。
生活に必要な物をあちこちで買い、おいしい海の幸をいっぱい食べてとうとう帰る日
スーツを着た長男の後ろ姿をレンタカーの窓から見送る私は、嗚咽をこらえることが
出来ずオイオイ泣いておりました。
その後、家に着くまで飛行機の中、電車の中、所かまわず泣きまくり・・・
パパは長男に「泣いてるからなぐさめてやって」とメールしてくれていた。
そして黙ってそばにいてくれました。 ありがとう
いつまで泣く日々が続くのか、自分でもわかりませんでした。 
これが親離れ、子離れの痛みという物なのか。
息子は不安もあるだろうけど、新しい生活に期待と希望を持って前に進んでいる。 
なんで私だけ進めないんだろうと自己嫌悪に陥る

しかし、普段の生活のペースをとりもどすとあの泣いていた私はどこ!?って
感じに元気もりもり 仕事が忙しくなってきたのもあり超ハイペース
長男のいない生活に慣れつつある時、久しぶりに電話があった。
「久しぶり!元気?」「うん 元気やで~。電話代 高くつくからもう切るで。
用があるならメールでいいし! じゃバイバイ」って切ってしまった。
あとのメールで、<さみしがっていると思って、母の日に電話して声を聞かせて
上げようと思っていてのですが、さすが我がかあちゃん 元気いっぱいで良かった~
さみしがってたのは、ボクの方だったんやね!>と送ってきた。
  
しまった!!

せっかく私を喜ばせてあげようとしてくれたのになんて事をしてしまったんだろう
こんなママを許してね!! やさしいお兄ちゃん ありがとう
そんなこんなで3年がたちました。
次男の卒業式がどんなに良かったかを書こうと思っていたら、長男の話になってしまった。
あんまり長男の話題を書いてなかったからまっいいか!!
いまでは北海道大好き

     ~☆ ビバ北海道 ☆~

 ”夢を追い 獣医目指して 北の果て”  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃぁ~ん、長男くん、なんてやさしいんですかー。
今時こんなメールをくれる子なんて、いないですよね。
可愛いですねー。離れるの寂しかったの分かりますよ~。
どうしたら、こんなにイイ子が育つのですか?
レオママさんとパパさんが素晴らしいから
子供さんが素直にやさしく育つんでしょうね~。
長男くん!獣医さんの夢に向かって頑張って下さいね!

いい家族ですね^^
おまけに、あの北大の獣医学科に入っているなんて、並の頭脳では到底無理です。素晴らしい!獣医になるのですね。素敵です。
人格的にも立派な息子さん。^^
是非、学業頑張ってくださいね。
応援しています^^

なんだかお話読んでいてまたしても幸せな気分になってしまいましたよ~v-10
そんなにそんなに長男さんとわかれるのが辛かったんですね。私もそんなに娘を愛するようになれるかな?
きっと長男さんはステキな獣医さんになるでしょうv-353。開業はゼヒ埼玉で!

こんにちは(^^)以前、履歴で見てそれ以来時々、訪問させていただいております。
レオママさんは本当に素敵なご家族に囲まれていらっしゃるんですねv-410読んでいて、そう思いました。また、息子さんと離れ離れになる・・・っていうことはとっても寂しいものなんですね・・・v-406読んでても痛々しかったです・・・ううう。私も七月には一児の母となる予定です。いつかはそんな日が来ちゃうのかな・・・なんて思ってしまいましたv-390
でもだいぶ元気になられた様で良かったです。素晴らしい息子さんと共にこれからも頑張ってくださいねv-398e-343
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)いつでもお待ちしています♪

にきてぃさんへ
ありがとうございます!
そんなに褒めてもらうとはずかしいなぁ~
周りを振り回して、結局デリカシーのない私を反省して
かいたつもりが・・・


おかみさんへ
ありがとうございます!
あのう・・・北大の獣医学部ではないので・・・
そんなトップクラスの大学ではないです。
あと3年、獣医になる夢が叶う様バックアップ
できればいいなと思います。



templeさんへ
ありがとう!
自分でもそんなに辛いなんて思いもよらず・・・
あんまり子どもベッタリではなかったので
余計に以外でした。  北海道というのがとてつもなく
遠いイメージを持ってしまったからでしょうね。
ステキな獣医になってくれると願ってやみません。



ノンちっちさんへ
コメントありがとうございます!
まだお若くて、今妊娠中なんですねv-221
”育児は育自”  自分も子どもに育ててもらえます
楽しく育児していってくださいね。
何度かブログ拝見させてもらいました。
またおじゃまさせていただきます。


あと少し 雪解け見つめ 春をまつ

ひぐまさんへ
おおー  なんとすんばらしい!! 美しいお言葉・・・俳句ですね
オカブ取られてしまいましたw  (足下にもおよびませんが)
ありがとうございます。
もうあと一息 春はそこまで着ています


牛舎では 糞、解け始め 作業が苦。

なんつって。携帯を作業着と一緒に洗濯してしまった今日この頃、藪医者にならないよう注意力くらいはもっとつけるようにします・・・。

子離れのつらさ、わかります~。
 私も次男が家から離れる時、ああ、これで子供たちは二人とも、家からいなくなるんだと思うと、真夜中にわーわー泣き出してしまったことがありました。
 夫は、息子達が独り立ちしていくことがうれしいと思いこそすれ、寂しいと思う気持ちがわからんといっておりました。
「パパに、私の気持ちなんてわかるわけがない~。ワーン」 
と、また泣くわけです。
 でも、だんだん慣れてくると、どーってことなくなるんですけどね・・・・・。
 ご長男さん、やさしいですね。獣医さんのお勉強なさってらしゃるんですね。すてきです・・。
 

おー我が息子
なんちゅう川柳つくっとんの・?(>_<)?
携帯 洗濯してしもたん?
なんとドジ=====!
しょうがないからまた買わないとね(^_^)



ミラママさんへ
父親ってそうみたいですね。
私が泣いているのが信じられない様でした。
母親って自分のお腹を痛めて生んでるから
離ればなれになるとき、身を裂かれる思いっていうのかな?
そこまでいかなくても、心が痛むわけでして。
すきま風がピューと・・・
やさしいですが、ちょっとドジな所も。  あぁ~

次男さんの卒業おめでとうございます。
ほんとね、3月1日ってよく雨が降りますね。
最近は母親の着物姿を見ることがないので雨だとしてもまだどうにか・・
着物を着て、跡ハネでもついたら、さぁたいへん。w

母親って、男の子が可愛いのかしらね~。
我が家もいつまで経っても気になる息子がいますが・・・。以外にも、下の長女のほうがしっかりしてて(^。^;;

うわ~~~~v-12
子供と離れるのってそんなに辛いんですかぁ。。。
嫁ぐとき、母親がぽろぽろ結婚式で泣いていたのを思い出し、なんとなく目頭が熱くなりましたv-406。当時は神奈川と埼玉だから、そんなに離れるわけでもないし、姉がすぐ近くにいるんだから大げさなぁ、と思っていたけれど、今皆さんのお話を見て、ちょっと母の気持ちがわかりました。
親孝行しなきゃなぁ。11日から出産のため実家に帰るので、できるだけ両親を大事にしようと思います。

sionさんへ
ありがとうございます!
着物のかたは3名ほどおられましたが、
やっぱり目立ちますね。
私も小学校の入学式以来着たことないです(^^;)

なんだか男の子って母性本能がくすぐられるんですよね。
娘もかわいいけど、また違うんです。
娘に対しては少しシビアな部分も見え隠れしちゃいます☆

templeさんへ
だって自分が長い年月、大切に慈しみ育て上げた我が子だもん。辛いよ~
templeさんのママの気持ちよ~くわかります。
結婚は辛いだけじゃなくうれしい気持ちもあると思いますよ。
無事にここまで成長してくれた安堵感とさみしさが入り交じって感きわまるんじゃないかな?
まだうちの子どもは結婚してないので、
そこらへんが想像の世界(^_^;)
ご両親を大切にしてあげて下さい・・・って自分もだわ~
あと少しで赤ちゃんと会えますねi-176
母子ともに元気に帰って来て下さい!
新米ママ がんばれi-199

レオママさま>おうっ。がんばりまっす!
まずは産道を血行良くする運動から!v-91

レオママさん
お気持お察しします(^_^)
特に北海道というとすごく遠い気がするから
余計泣けますね~
うちも息子は数年前に家をでましたが
距離的には近いので・・・
時々洗濯物がどっさと送られてきます
「いやになるわ」といいながら洗濯機を回してますが
娘いわく「ママなんか楽しそうよ」

息子さん
獣医さんになるべく頑張ってるんですね
目標に向かっている若者の姿
すがすがしいですね

templeさんへ
ふぁいと ~ !!


katasumiさんへ
ありがとうございます!
そう、文句言いながら苦笑い!?
そんなもんですよね~
次男も医療の道へ今年から歩みはじめます!
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。