スポンサーサイト


せんせい あのね

5月22日は娘の24才の誕生日でした

もう24回目の誕生日 わたしも年を取るはずだわ~




「ケンタッキーが食べたい!」という娘と久しぶりにかいに行きました
DSCN2150.jpg





こんな日記がでてきました

娘が一年生になって「あのねノート」に毎日日記を書いて

先生に見せるのですが、ひらがなばかりで字もおどってます

句読点に注意できたら、先生が赤丸してくれて

日記の途中で先生の感想も書き込んでくれてます
DSCN2181.jpg



           せんせい あのね

かよちゃんと、ばとみんとんであそびました。 しっぱいばっかりでした。

まだまだ むつかしいもんね。

そしてうちにかえったらとなりのへやがちらかっていました。

わたしがかたずけました。 

おかあさんにほめられました。

いいことをして ほめられたら、とってもうれしいね。

よるおふろにはいってでたらありがとうのおれいに

おまんじゅうをくれました。

そしてはなびをしました。

はなびは、せんこうはなびがすきよ

DSCN2186.jpg



次は入学して半年たった日記ですが、

字もとてもしっかり書けるようになり

カタカナも書けてます

おかあさんの様子もかけてます

自分の気持ちも書けるようになりました

素晴らしい成長ですね(親ばか)笑



       十月十二日

せんせい、あのね。きょうは、ピアノに、いきました。

わたしは、はじめに、グランドピアノでおんぷをひきました。

つぎに、プライマリをしました。

ひいてるときに、おかあさんがみにきました。

おかあさんは、にこにこしながらみてくれました。

いつも、みにきてくれたらいいのにな。

にこにこみてくれたら、わたしもうれしくなるな


           レオも笑ってます
2007-05-23_08-02-52-anime.gif

お姉ちゃんもこんな時あったんや~~






       オンマウスしてね


見て!おいらの首輪には、

 ええもんついてるで~~





       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
          ぽちっしてね






娘の小さいときの事を思い出していると

なんだかなつかしい

娘と同じ年の24才で結婚したあたし

その頃のことが走馬燈のように甦る

学生生活が終わり、働き出したと思ったらバタバタと嫁いでしまったあたし

大阪に憧れ、一生大阪に住むつもりでいた私は、結婚と同時に滋賀にきた 

そして生まれた土地よりここへ嫁いできた時間の方がいつしか長くなって

子ども達はこの滋賀が故郷となる 

滋賀はとても住みやすいところだし、交通の便もよい

若い頃は和歌山より田舎なのに驚き、少々がっかりしていたが

子どもを育てるには自然が多いし、土地柄も良いところだった

子育てにも大きく悩むことはなかった

どの子も素直で明るい子達 欠点を上げればいくらでもあるけれど

あたしにとって欠点も彼らの個性と思いそれを指摘して直そうとはしなかった

それに、なにより、姉兄弟仲がとってもいい

喧嘩といえば口げんかくらいで、大声を上げたり暴力をふるい合うことは

ほとんどない

この子達を育ててきたと思っていた自分が、本当はこの子達に

元気をもらい、色んな事を教えられ生きてきたんだなぁと

つくづく感じる今日この頃。。。

育児は育自とはよくいったものである 

子育てしながら自分も育ててもらっていたようだ



あたしが小学生の頃、ほんとうは母に甘えたかったのに、

楽しい会話をした記憶があまりなく寂しかった

働いていた母は忙しく、顔を見ると勉強のことしか言わなかった

母は母なりに、遊んでばかりいるあたしに勉強の大切さを伝えたかったのだろう

母が学生の頃は、戦争で思うように学校へ行けなかった

成績優秀で負けず嫌いな母は、先生になりたかったという夢が叶わなず

悔しい思いをしたという

まるで、自分の悔しさをあたしに重ねているかのように厳しかった

中学校時代も成績が下がったら部活はさせないと言われ一度休部したことがある

あたしはバスケットが大好きで楽しいのに、逆らえず次のテストまで我慢していた

そして、成績がやっと少し良くなったので解禁してもらえた

水をえた魚のようにあたしはバスケットボールにすべてを注ぎ込んだ

その後、だんだんと母は勉強をうるさくいわなくなった

マイペースなあたしは期待に添えられず、母もいつしか諦めたのだろう

高校を選ぶ時も和歌山でバスケットの一番強い高校へ行った

若い情熱を精一杯注ぐ何かがあると言うことはとても幸せであろう

どんな事にでも一生懸命取り組む姿が素晴らしいとおもう



あたしは自分が母親になったときこうしたいと思ったことがある

子どもが小さいときは外に働きに行かないで”おかえり”といつも迎えてあげたい

学校の事や、友達のことをいつでも聞いてあげる母でありたい

勉強、勉強とうるさく言わない


その他には

父親は偉い、怖いと思いこませる(笑) 

何事も父親の許可を得る

あとはほとんど放任(^^;)


今では、子どもに父親の事をぐちったりしていますが

小さい頃はできるだけ父親の悪口を言わない様にしていました

父親に対して母親が偉そうにすることも避けた方がいいです
(子どもがそばにいるときだけでも・・・)

夫婦喧嘩も子どもの前でするのはよくないですね

暴力なんてもってのほか! 

なのにうちはいつもを暴力を受けて青あざがたえません(T_T)

ふざけているのはわかりますが、レオを使っての攻撃は

止めてください!

あの巨体に乗られるといくらどすこいママでも体中あざだらけさ~

ちょっと話は逸れましたが。。。


いつになく真面目なあたしの個人的な考えを書いてしまいました  

子どもを信じて付きすぎず、離れすぎずが一番ですね

今だからいえるのでしょう~



庭に植えている花です 鮮やかな赤い色の花です

DSCN2187.jpg
     門扉の所に置いている花 
まん中のうす紫の細い花びらの花の名前最近知りました。
”イソトマ”っていうらしいの



   
   こちらのランキングも登録してます。
   宜しければポチッとお願いします☆
 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お嬢様 お誕生日おめでとうございます!

レオママさんって すごくいいお母さんでいらっしゃるのがよくわかりました~
きっと子供さんたちは 皆レオママさんのことを尊敬していると思います。
ちゃんとパパさんもたてて・・・
偉いなぁ~ と思いました~

レオママさんあのね・・

わぁ~~、家の娘も同じように小学校の1,2年生の時、あのねノートっていうのを書いてました。
懐かしく思い出しましたよ。

あ、お嬢さん、お誕生にだったのね。
おめでとうございます♪

レオママさんのお母さんぶりが立派だから、きっとお子さんたちも立派に育ってらっしゃるんだと思います。
年齢的なものもあるのかしらね。。
我が家も父親は偉いっていうことで育てました。
お父さんが働いてくれるから、あなた達が
安心して幸せに暮らせるんだよ・・って言うことを聞かせたものです。

レオ君の胸に光るのは・・。ペンダント?
おしゃれ~~~`*:;,.★ ~☆・:.,;*

お嬢さん、お誕生日おめでとうネ!

 子供の文章は、いいですね!(感涙……。)
作文は、ボクの仕事なので、もっと語りたいのですが、
うまく言葉に出来ません。
 レオママさんの感性は、今の教育にこそ不可欠です。
(父や教師の威厳を、まわりの人間みんなで作っていた頃は、
子供達の感受性も豊かだった……のかも?)


 

お嬢さんお誕生日おめでとうございます!
ほんとあっという間に子供って大きくなりますねェ~
わたしは親として子供からみたらどうなのかなぁって感じですがレオママさんが実践されてきたことと似たようにしてきたかなぁって思います。やっぱりうちのお父さんは一番!って思える子供って幸せですよネェ~たとえそれがマボロシでも^^;アハハw
おかげでうちの子はマボロシの中で生きてます(爆)

娘さん

お誕生日おめでとう♪
もぅお肌がビカビカでうらやましい・・って 爆
うちはまだ17  早く成人してほしいわ~
もう疲れますねん・・

そうそうあのねノートありました、。
よく毎日全員にお返事かけるもんだと先生に感心してましたわ。・私は超教育ママゴンだつたので 娘が字をかける頃から 日記付けさせました。 神様がお返事くれるとゆーーて。 もっと漢字つかえとか文句言う 神様でした・・・猛爆。

レオ君のペンダント もちっとはっきりみたいわーー・・見せて!

pole poleちゃんへ

お祝いの言葉ありがとうございますv-237
いい母かどうか子ども達に聞かないと
わかりませんが。。。(^^;)
でも無視されていない所を見ると
うっとうしいとは思ってないでしょう
尊敬はしていないですよ~ キッパリ!!
おもろいおかんとしか思ってないです ハハハ
私はパパをうまく操縦してるだけです(*≧m≦*)ププッ
男の人は単純だから、褒められる事に
とっても弱いの~~(って内緒ね)
それも長年の経験から悟りました。
ちょっとこの記事は理想的なことかきすぎたようで
褒めていただけるような物ではありませんことよ~
でもありがと!!

sionさんへ

娘さんのあのねノートもちゃんと保管してるんですね
鹿島先生が子ども達に書かせていたあのねノートの日記を
本にされたとき、タイトルが「せんせいあのね」だったんですよね
あたしも買って読みました
本当に楽しくて素直な日記に笑ったり
感動したり。。。

娘にお祝いの言葉ありがとうございます!

いやはや~この記事後で読んだら
なにを熱く語ってしまったのだろう??と
今更ながらはずかしい~~
父親は怖いって思わせたのは大正解でした
男の子二人は未だに父親に反抗できませぬ
娘は20才の時父親とひともんちゃくあり
もう全然怖くなく我が道を歩いてます(>_<)すごい!!
sionさんは良妻賢母なんだろうなぁ~っていつも思っていました
やはり。。。父親に感謝する心を持たせてすばらしいです

レオはペンダントかっこいいでしょ?
ママがスペイン村で買ってきたのに
誰も使わずお蔵入りのキーホルダーってことは内緒




デザート・ムーンさんへ

お祝いの言葉ありがとうございますv-237
ほんと子どもの文章はすばらしいですね
デザート・ムーンさんは先生ですもの
作文についてはプロだわ~
実は私の兄も今小学校の教頭です
本当は私も体育大を出て
体育の教師になるつもりでした 笑
もし先生になってたらまた違う人生だったかな(^_^;)
でも今の人生が一番幸せね(;^_^A アセアセ

あんっこさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます♪
小さいときは、早く大きくなってほしいと
思ってましたが、ほんと振り返ってみると
あっという間だったような。。。
もっとゆったりと子育てが出来たら良かったのに
3人の年が近いからバタバタとし日々だったε-(;ーωーA フゥ…
あんっこさんの子どもさん達もとてもイイ子に育ってますね~
家庭が安心できる所だし、通う学校もすばらしいもの
マボロシじゃないですよ 
自分の父親が一番と思ってくれているなんてダリは喜んでるでしょ?

さらださんへ

お祝いの言葉ありがとうございます(^o^)
お肌ピカピカですか? でも24才は
お肌の曲がり角?かも・・・
娘さん17才?
それこそつやつや、ピカピカですな~
17才は疲れますか?

あのねノート、先生も大変だったでしょうね~~
さらださんは超教育ママゴンだったの?
お~こわ!! うちのママンと一緒だわ
娘さん その反動で今反乱を起こしてるとか・・・

ジュニアくんいかがですか?
お大事にして下さいv-222

らぶ・れおに訪問していただきまして
ありがとです★
素敵なお嬢さんがいるのですね~
我が家には中3の長女と小4の次女がいます!
いつの日か大人になって・・・などと想像しちゃいました!
黒ラブのレオさん、かっこいいです~
ラブはあこがれなんですよ
昔っから大きな犬を飼うのが夢でしたから~
近所のチョコらぶ君を見るたび、いいな~って。
まさに「ラブ・レオ」ですね!
これからもよろしくです!!!

おめでとうございます

お嬢様、優しそうなステキな女性ですね!

子育てって、楽しくて難しい。
私は、不器用で子育てヘタだったような気がします。
仕事ばかりしていました。
今思うと、期間限定の素晴らしい時を
楽しみはぐったなぁと思います。
仕事はやろうと思えばいつでも出来たのに…
当時は、まだまだ未熟な私でした。(今は過熟)

そうそう、ウチの息子は、26日で26になりました。

お嬢ちゃまの24回目の誕生日おめでとうございます。
いいですね~。最高に楽しい年代ですよね。
小学校のときの作文・・・読んでいて涙が出てしまいました。
レオママさんが、優しいお母さんだった様子もうかがえて
なんだか、幸せな気持ちにさせてもらえました。
あたしも、子供達に優しくせっしてあげなくちゃ!

こんばんは。
お嬢さん24歳お誕生日おめでとうございます。
私も娘がほしかった!
我が家は男4人(3人とルーク)殺風景ですよ!

読み終わっていろんなこと思い出してしまいました。
長男が小学1年の家族の事書いた文章に
弟の事をまぁ~るい顔の子と書いていました。
この事なんだか忘れられないんです。

レオママさん一家
素敵なご家族ですね。

お嬢さんのお誕生日でしたか?
24歳・・・お誕生日おめでとうございます!

素敵なご家族に囲まれて、ママさんは幸せですよね。
小さな時の日記も素直な可愛いお嬢さんの気持ちが素直で今読んでも嬉しくなりますねぇ~。「親ばか」でない「親」は、いませんよね!
家族の絆が薄れている昨今、暖かい気持ちになれました。ありがとうございます。

半年で!?

おねえちゃんすごーい!
たった入学して半年であんな文章が書けるなんてヽ(゜▽、゜)ノ

ちび1は2年生になった今、ようやくおねえちゃんのような作文が書けるようになったトコです。
今日も、宿題やらすのにもの凄い労力使っちゃいました(*´Д`)ノ。
先が思いやられる~~★

レオママさんちの子供達は勉強をさせるのにてこずらなかったですか?
コツがあったら教えて~~!

こんばんは~~^^
ひゃはは~~可愛い!♪
純な時がみんなあるよね~~**
子供の頃っていいですよね^^
レオママさんもお姉ちゃんみたいに可愛い
日記つけてたのかなぁ~(笑)

大きくなって見るとなんか恥ずかしいような
嬉しいような気持ちですが、大切な宝物
ですよね。。。気持ちの記録って大切な
ことかもしれませんね^^

ミラーに映ってレオ君の写真
素敵ですね♪

c.reoママさんへ

こんばんは!
訪問ありがとうございます~♪
そうなんですこんな大きな娘がいるって
年齢がばれちゃいますね(^_^;)
まだまだかわいいお子様達がいらっしゃるのね~

あたしはレオを飼うまで犬のこと全然知らず
ラブというのがあんなに大きくなるとは
夢にも思ってませんでしたi-282
ほんとにびっくりでした
でも、いまでは家族の一員ですね~
可愛くて仕方ないですi-233
こちらこそどうぞよろしくです

こんばんは。
レオ君、お誕生日おめでとう。
と思ったら日にちすぎちゃいました。
注目~のレオ君のプルンとした唇が
かわいいです。
ケンタッキーは、
時々無性に食べたくなりますよ。
お嬢さん、とっても美人さんですね。
レオママさん似かしら?

mamaさんへ

御祝いの言葉ありがとうございます~!
優しそうでステキな女性だなんて。。。
mamaさんったら褒め上手なんだから・・・笑
娘に伝えておきます 

mamaさんはmamaさんらしい子育てをされたんだから
胸を張ってこんなイイ息子になったんだって
自慢できますよ~
いつも側にいる母を感じて育つ子もいれば
働く母のたくましさを見て育つ子もいる
一番大事なのは母の愛情だもんね~~

そそ、子育ては楽しくてv-10ホントむつかしいv-12

PS.息子さん、26歳おめでとうございます
そしてポコくんもおめでとう~!

ぴんくちゃんへ

おはようさんです♪
お祝いの言葉ありがとうございます!
小学生の時はもう遙かむかし。。。(>_<)
そんなご想像のようなママではなく
無我夢中で育児をしていたわけで(;^_^A アセアセ
でも褒めて育てるのが一番。
旦那も、子どもも・・・ネ!

lurkママさんへ

おはようございます!
お祝いの言葉ありがとうございます☆
息子もかわいいけど、娘は大人になると
姉妹のように頼れます
あたしは姉妹がいないのでもっと女の子を産みたかったの
でも、こればかりは産んでみないとわからないものね~
一人でも娘がいることに感謝しなくちゃね!
長男君は次男君をとってもかわいがってたんでしょうね~
ぼくの弟はまぁ~るい顔だよ!って

lurkママさん家もとってもステキですよv-238

お嬢さん、ステキ~~e-420
こりゃ モテモテですね~☆
24歳おめでと~~e-405e-230
本当に 子供が大きくなるのは早いですよ~!
ウチも20代が3人に。。私がまだ20代の精神なのに。
きょうだいの仲が良いのは最高ですね♪
私もそれだけを目標に子育てしました^^

らぶはなちゃんへ

お祝いの言葉ありがとうございます☆
らぶはなちゃんと2つちがい?(*≧m≦*)ププッ
若いっていいねっ!

そそ、みんな親ばか!笑
でないと人生落ち込むことだらけで
やってられないぜ~
子育てって大変だけど、楽しいよ~~
自分の命よりも大切な我が子ですものv-238
どんな子でも宝物ですね~
わたしを選んで生まれてきてくれた我が子に感謝ですよ!!

ちあちゃんへ

いや~そんなすごくないよ~
多分女の子だからかな?
息子達はいつまでたってもむちゃくちゃで(>_<)
だから、これではいかん!と
4年生頃からママと交換日記をしました
長男はずいぶんましになったかな?
次男は交換日記すら続けられず。。。
2~3回で終わってます(-"-;) ウッ…
長男との交換日記はどこにしまったのかなぁ~
またさがしてみようっと!
交換日記は口では言えないことや
友達のことなど色々その子の心がわかって
とっても良かったよ
普段は褒めてあげられなくても
頑張ってるここが偉いと思うとか
書いてあげるとすごく励みになったようで。。。
日記といっても書きたいときに書いてたから
1週間以上空くこともしょっちゅうで 笑
交換ノートなんてもう大きくなったら絶対してくれないし
良い想い出になりました

勉強というか宿題はやったの?って声かけだけだったよ
あんまり小学生の時はいわなかったから次男なんて最低!
でも心配ないよ~ それなりになんとかなるよん
落ちこぼれた分、中学校で塾通いして泣きながら
お勉強させられてました笑 塾の先生が怖かったの

それより小学生の時は友達とのかかわりのほうが大事だし、
それの対処に翻弄していた覚えが。。。苦笑

参考になったかどうか・・・

ayaさんへ

おはようさん~♪
今日はお仕事お休みなのよん
平日の休みってうれすぃ~

今日、井上陽水のコンサートに行くの!!
とっても楽しみ~v-10
若い子には引かれるかも・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ayaさんなら陽水のよさわかってもらえますよね~
なのに今朝から雨だっちゃ(>_<)
あたしってホント雨を呼ぶ女だわさ~

日記は書いてましたよ~~
でも我がママンは残しておいてくれてるかどうか。。。
和歌山から大阪へ引っ越したとき
多分処分してるだろうなぁ~ 
そんな物までもっていかれないもんね
残念!!

レオの写真モノクロにしてみました
モノクロにしなくてもレオは一緒ですが 爆
ありがとうございます☆

姫犬さんへ

おはようございます~♪
きゃ~レオの誕生日覚えていてくださったの??
感激v-238
さ~すが姫犬様
レオは昨日お誕生祝いしましたが
子ども達は帰宅が遅く、寂しい誕生会でした
っていってもレオはうまうまさえあれば
超ゴキゲンだよ~~~ん
お肉たっぷりの豪華ディナーでした
(夕食のカレーの肉をレオには素焼きしただけというのは内緒)

そうそうケンタッキー、時々恋しくなの~

娘、美人?ありがとうございます☆
ビミョ~に隠してますが
やはり美人は隠せないのねって・・・
親ばか炸裂をお許し下さい (ノ_-;)ハア… 
パパ似の美人ってことでおねげ~します

ますっちさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます♪
モテモテ? 荷物はよく持ってくれます( ̄ー ̄?).....??アレ??違った??

ますっちさん家もとっても素敵な家族ですね~
思いやりがあってうらやましい~~~
うちはほたて、カーフからまだ来ません 笑
次男はね、この間ケーキ買ってきてくれたのんヾ(@⌒?⌒@)ノ オイシカッタ

そうそう、兄弟仲良くが一番!!
そっか~3人が成人してるのね~
子どもが多いと小さいときは大変だけど
幸せもいっぱいくれるもんね!
最近出産が減ってきてるから
ひとりっ子もいっぱいいるんだろうな~
ちょっと寂しいよね

まあ 子供の欠点は直すよりは、短所と長所は背中合わせになっているものだから目くじらを立てて芽をつみ取る必要はないものなんだな… とこの年で理解したわけで、レオママさんの そういう方針って同意ですね。何となくですが、すごく良く考えながら「おかあさん」やってるなぁと思います。だから みんな素直で立派に育っていってるのだと思います。

俺の「文集」とか「先生あのね」 どこかにあったような気がしますが、二度と掘り出さず封印してしまいたいものです。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ぐっさん。へ

いやいや、子育て真っ最中の時は
頭では、こうしようとか、ああそしようと
思ってるのに、子どもには冷静に言い聞かせる事が
できなくて感情的に怒りまくっていたことも
少なからずです(^^;)
でも、3人とも大きなアクシデントもなく
元気でここまで育って来てくれました
感謝、感謝

ぐっさん。の文集掘り出してみせてもらいた~い!!

話題はそれるんだけど・・

レオママさんが前に紹介してた
沖縄のミュージシャン・・
さすがお目が高いレオママさん。。
最近、焼酎のCMで唄ってますね~^^

TOPの写真が変ってる~。
鏡の中のレオ君こんにちは~~♪

ものすご~く出遅れちゃった^^
子育ての考えに同意しちゃいます。
我が家も付かず離れず…です。
私が自由人だから…子供達も自由です^^
お互い好きなことやってるけど…
何をやっているのかは、ちゃんと話しをしています。
お嬢さん…24歳かぁ~~!
素敵な年齢ですね^^
たくさん話しもできるし…理解しあえる年齢ですよね^^
我が娘…そのくらいになったら…どうなってるやら(^ ^ゞ

sionさんへ

こんばんは!
そうそう中孝介さんね♪
覚えていてくれたんだ~~w
あたしも最近お酒の宣伝見ました
あの後とっても興味を持ったんで
新しいCDをiPodに入れて貰い
毎日聞いてました。
家路という曲もオススメですよv-237

この写真とっても気に入ったので
モノクロにしてトップに入れてみました
ちょっとレオがかっこよく見えます? 

優花里ちゃんへ

優花里ちゃん家もとっても仲良さそうだよ
ワンコを買ってる家は結構ワンコのおかげで
リビングに集まってなんとなくわいわいできるもんね
だから、お家でワンコを飼うのは、
家族のつながりには欠かせないかも。。。

娘とは姉妹のようです
週末にはふたりで近くのお風呂へ行って
背中のながしっこして、サウナへはいって
色々、ゆっくり話します
これが今の楽しみかな?
優花里ちゃんちのお嬢さんも、大人になったら
きっと、いい話相手になりますよん~

おかあさ~~ん!と抱きつきたくなるようなお話でした!
(あ、嫌がらないで~(笑))

レオママさん、あったかいお話をありがとう!

ふーたままさんへ

いえいえ~~
てれるなぁ~(^_^;)
「奇跡の母子犬」という話を
あるサイトで見たんですが
犬であろうと、人間であろうと
母は強しですね~~
このサイト、近々紹介しますね

ママ

いいお話でした~ ^^;ほの ぼの
また時々 こんなかんじでお話が聞けたら良いなあ・・・^^;

娘さんの日記、感動でした。

のりにゃんさんへ

のりにゃんは、今子育て真っ最中だものね
ゆうにゃんとの、大切な今の時期
楽しんで育児してください~

また時々、思い出したときかきま~す
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
