スポンサーサイト


シーサーとビリケン

レオを車に乗せて一人で移動するときの為にパパにおねだりしてバリケンをかってもらった


          20070126191250.jpg
                                                                 
しか~しXLというサイズを買ってしまった為大きすぎて車にこのバリケンを積むと

後ろの椅子を2つ倒さねば乗らず、家族全員乗るとき誰かしらレオの横に

ちっちゃくなって座らざるを得ない( ̄Д ̄;)ガーーーン!

その上、普段は車に積まないので和室にデ~ンと居座っています

「あのビリケン大きすぎてじゃまやなぁ~」

「ビリケン? ビリケンって通天閣の神さんちゃうの?」
  
  
             ビリケンさん
          20070126193957.jpg

             

「レオのハウスみたいなやつなんていうんやった?」

「あれはバリケンや!」

Lサイズで良かったなぁ~~と和室に行くたび思うのでございます

このバリケンの活躍する日をはやくつくらねば・・・と日々頭をひねっているわたくしです




************************************

皆さま、沖縄リポートは今日もつづきまして。。。

シーサーの歴史

琉球王朝の頃から沖縄の人の生活に欠かせないシーサー。 

起源は古代オリエントやインドといわれています

百獣の王ライオンをモデルに権力の象徴として造形されたものが、

シルクロードを旅しながらその地域で様々な形になり中国から琉球へ伝えられたとされています。

シルクロードの時代に古代オリエントではライオンのことを「シ・SHE」と表現していて

中国ではその発音に獅とつけたそうです。

この獅子の文字が琉球に伝来した時に、シーサーと呼ばれることになりました。

シーサーは普通二つ対になっていて、くちの空いている方が男性で幸せを運んできてくれて

くちの閉じている方が女性で幸せを守ってくれるらしいです


        オンマウスしてね
     
 



   サングラスしてハイビスカスを耳に挿しています オンマウスしてね
     



     こんなおもしろいシーサーもいるよ オンマウスしてね
     



    壁掛け式シーサーもあるよ オンマウスしてね
     





   屋根の上のシーサーと花人形作成中のシーサー オンマウスしてね
     




      沖縄の郷土料理とソーキそば オンマウスしてね
     






************************************



レオの散歩中、田んぼのあぜ道でふと立ち止まる。

去年の今頃はここは一面の雪で真っ白だったね 

今年は雪らしい雪は一度も降っていない・・・あたし達にとったらありがたいが

暖冬のために大変な思いをしている方もいらしゃるだろう。。。



  凛々しく遠くを見つめて物思いにふけっているように見えるレオですが
 あちこちをクンクンして口のまわりはよだれとわらで、きたねぇ(´゚艸゚)∴ブッ
   DSCN0497.jpg






     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        ぽちっしてね

                                  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビリケンについて

ビリケンビリケン(Billiken)は、幸運の神の像。日本では大阪市|大阪の二代目通天閣にあるものが有名である。尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている。元々は、1908年にアメリカ合衆国|アメリカの芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で

コメントの投稿

非公開コメント

大きなバリケンが大活躍をする日がくるといいですね。

シーサーだ~
大好きなんです。
うちにもいくつかあります。
大きいのは場所取るけど 漆喰シーサーが好きで 結構集めました。
ユーモラスでいいですよね。
東大の東洋文化研究所の玄関にも大きなのがありました。

>polepoleちゃんへ
おはよう~~♪
ほんと!バリケン早く活躍させたいわ~

シーサー大好きなの?
次男も大好きで以前家族で行ったときシーサーばかり
買ってました(笑  
その上、写真もシーサーの顔をして写ってました(爆
もともと顔の造りが大きい子なんで目を剥いて
鼻の穴おっぴろげて口を大きく開けたらホントにシーサーみたいだった!!(当時まだ小学生の次男)
次男の許可がでたら写真出しますね~~
大笑いしますよ~~~っていやがるかな?

う~ん...
レオンならまだしもレオくんにXLは大き過ぎたねん~^^;

ウチもワンずが小さい頃使ってたけどリビングに2つ置いたら物凄い圧迫感で狭いのが益々狭くなったのですぐ使わなくなったわん~(>_<)

1つはお友達にもらってもらったから良かったけどもう1つは庭のデッキの下に突っ込んだままやった...(>_<)
レオママしゃん折角バリケン買ったんやから今年はいっぱいご一緒でけると良いねぇ~(^_-)-☆

実家のゴールデンは、車がステーションワゴンなんで、後ろのトランクにそのまま乗せちゃいます!

でも、車が進み始めると、そわそわし始めてクルクル回り始めるんですよね(笑)

1回助手席に乗せたときは、ビックリしておしっこしちゃって大変でした!!!

こんにちわ~
こちらは春がきちゃったみたいに暖かくて、
窓全開にしてます。
どうなっちゃうんでしょうね。。これから。

バリケンっていうんだ~
初めて知りました。
早く使える日がくるといいですね。

シーサーの大きな置物、どなたかの頂き物で
実家にありました。
シ-サー見るとなぜか実家を思い出します(笑)。


こんばんは。

いろいろなシーサーあるのにびっくりです。
壁掛けシーサーもいいし、花人形になっているなんて・・
うちには普通の小さいのがあります。

実は私、4年ほど関西に住んでいたことが
あるんです。
ビリケンさんに会えなかったのがなんだか
心残りですi-233

レオくん、バリケンの中で
おとなしくしてますか?
うちのルークは私の運転だと
ずーと吠えてます。
慣れましたけど・・



あの移動用のカゴはバリケンっていうのね~。知らなかった・。・

レオ君、車酔いとかはないのかしら・・
我が家のアトムはすぐにゲーゲー・・(>_<)

沖縄のシーサーは、お寺とかにある狛犬みたいなものなのかしら・・
あれも、片方が「あ」もう片方が「うん」と言って
口を開けたのと、つぐんだ方とがあるでしょ?
あれと同じような感じなのね。

ずっと前に魔よけとしてお土産で貰ったことがあったな~・・

シーサーって家の守り神って言いますね。
沖縄は独特の文化があって不思議ですよね~
琉球王国と言われたくらいだから、日本人が侵略したんでしょうか?
ここには日本人の忘れてきたものが
今でも残されているような気がするんですよね~

バリケンが大きすぎたんですか?
レオ君も大きいから大は小を兼ねると言うことで ヾ(;´▽`A``アセアセ

http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/edix2006/
こんなページ見つけました。バリケン使わなくても カーゴルームのドッグガードでいいじゃんと思ったんですが、ドッグガードってEdix用は販売されてないんですね。まあ、でっかいレオ君ですから でーんと乗りましょう(笑)

シーサーって いろんなのがあるんですね。ちょっと笑えるのもあれば カラフルなのもあって。ソーキそばもうまそうですし、良い旅でしたね☆

>SWEETMAMAさんへ
おはようさん~~
そうなの 大きすぎΣ( ̄Д ̄;)
レオが2頭くらいはいれるほど大きいんでびっくり
いっそのこともう1頭かおうかな??・・・な~んちゃって

ママさんちも2つもあったんやね~

そうそう、また一緒に遊んでくださいね!!
よろしくっす

>INAさんへ
2年前までステップワゴンに乗っていたんで、
家で使っているハウスをそのまま乗せて移動してたんですが、エディックスに変えたんで小さいバリケンを・・・・と
わざわざ買ったのに、ハウスより大きかったの orz。。。

そうなんです。レオも落ち着きがなくなるんです
おしっこしちゃった?? ワハハ
よっぽど怖かったのね~~

>おきろんちゃんへ
そんなに暖かいの??
こちらも例年よりずっと暖かいけど窓全開は無理(゜ロ゜;)

うんそう、バリケンっていうらしいの 商品名かな?
うちね~~もう一つじゃまな犬小屋が庭にデーーーンと居座ってるの
これはバリケンよりずっと大きくて・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
これも全然使ってないの 

大きなシーサーが実家に?
へ~~ みてみた~い!!

>lurkママさんへ
そうなんです
色々バリエーションがあっておもしろいの~~

え~!! ママさんが?
関西に?? 4年って事は大学の時かな?
関西弁は抵抗なかった?
あたしは和歌山生まれで今は大阪に実家があって、
滋賀に嫁いだ生粋の関西人だよ~ん
実はこんだけ生きている!?のにビリケンさんに会ってまへん(▼-▼*) エヘ♪
天王寺の方へ行く機会が無かったからかな??
今度通天閣と天王寺動物園にいってこよう~っと!!
動物園は幼稚園の時いらいだから○十年ぶりになるよ~~~
レオはバリケンの中でおとなしくしていません! キッパリ
でも気にしない、気にしない
ルークちゃんも吠えるのねん そそ気にしない(*≧m≦*)ププッ

>sionさんへ
そうなの~ バリケンっていうの
あたしも知らなくって。。。 だからビリケンだかバリケンだか・・・
車酔いはしないですね 
アトムくんは酔うの? かわいそうに。。。
じゃ連れて遠出は出来ないのね

そうそう駒犬みたいなもんだと思います

違いといえば、狛犬は神社などに置かれてますが
シーサーは一般家庭の門の所や屋根にあって
沖縄の人の生活の一部になってるって事かな?

>道具屋さんへ
そうそう守り神、魔除けetc・・・
NHKで「琉球の風」とかいう大河ドラマが昔してましたが
あれを思い出すと、本土の人は琉球王国を侵略して
辛い思いをさせたんだなと感じます
第二次世界大戦の時も一番辛い苦しい思いをしたのが沖縄・・・
今だって沖縄に占める米軍基地の大きい事!!
びっくりですよ~ 
>ここには日本人の忘れてきたものが
今でも残されているような気がするんですよね~
あたしもそう思います

>ぐっさん。へ
見ました! ドッグガードっていうのがあるのね
でもエディックスはないんだ(-"-;) ウッ…

シーサーはホント色んなのがあっておもしろいよ~~
ぐっさん。も沖縄いってみてね~~!
きっと楽しめるよ♪d(⌒〇⌒)b♪ イェ~イ

バリケン?
バリカンじゃないのね
我が家だったら私が入れられちゃいそうv-403

沖縄旅行記読ませてもらいました
まだ一度も行ったことないんです
シーザーにもいろいろあるのね
威厳のあるのやらないのやらv-410
行きたい気持ちを募らせるkatasumiでございます

ウチは、私の軽自動車の後ろの座席が、ポコ仕様になってるんです。
と言っても、コンパネで平らにしてあるってだけだけど。
ポコ君は、意外と聞き分けが良く、(ドライブの時だけ)
運転の邪魔にもならず、自分の領分から、出て来ないのです。
待てと言っておけば、車の中で、静に幾らでも待っています。
(たまには、褒めてあげないとね)
で、バリケンとやらは、使った事が無いのです。
ビリケンさんの映画、観た事ありますよ~!
キモ可愛い!って感じですね。ご利益の程は?

>katasumiさんへ
バリカン!?:*ゞ(∇≦* )ガハハハ
バリケンでしゅ!

katasumiさんは北海道は何度も行かれてるのに
沖縄は一度も??
なかなか南国ムードが漂っていいですよ~
シーサーも種類がいっぱいでたのしいよん
行ってみてくださいねv-218

>mamaさんへ
ちゃんと自分の領分から出ないなんて
ポコくんおりこうさんですね~~

うちもじっとしてくれていたらなぁ~
前3人掛け仕様の車を、パパ、レオ、ママで並んで
ドライブ出来たらいいなと思って買ったのに
一度も実現できず・・・バリケンを買うはめになったの

ビリケンさんの映画って山口智子がでてたやつかな?
面白い映画? あたし見ようと思ってチラミしかしてないのん 
みたかったなぁ~

やっぽ~v-221
大変遅くなりましたが…今日、バトン受取りましたよ~んv-218
私ね!民芸品って大好き!
そのシーサーの置物や壁掛け…全部欲しい~!v-10
沖縄いいなぁ~~!

バリケンのデカイのは、お取替えできないのかな?オークションで売り飛ばして、新しいのを買うとか・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪デカイだけが撮り得ぢゃ、邪魔なだけだし・・・。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! シーサーだらけ?
(・0・。) ほほーっ 「男の子と女の子」があるんだぁ~! 10×(´ρ`)ヘー
「幸せを運んでくれて、幸せを守ってくれる。」
10×(´ρ`)ヘー
初めて知りましたわぁヽ(`○´)/お勉強になりますね!それにしても、いろんなシーサーがあって楽しい!笑えるものもいいけど、やっぱり神様シーサー(o´Д`)bダナ!!!
タテに長いのもシーサー?蛇さんが巻きついているようにも見える・・・!中国回りだからかな?
花人形は、デカ過ぎで普通の家には、置けませんわ!(⌒▽⌒)アハハ!
レオ君、わらは・・・やめなさい。わらは・・・!

こんばんは。

コメントありがとうございまして。
シーサートリビア、へぇ~でした!男女一対だったんですね。古くからある物はいろいろ意味があるんですね。伝統って深いです。
僕もバリケン買いました。しかし、ペットショップの駐車場でキャンセルしました。利用はでかすぎるからです!車はカルディナですが、でかすぎて後ろが見えませんでした。ですんで、ボンには胴輪してシートベルトしてます。まさか、買って5分もたたずに返品するとは思いませんでした。
この冬は雪不足ですね。生活には都合いいんですが、スノーボーダーの僕には辛いです。。せめて山は降って欲しいと願ってます。

こんばんわ^^
シーサーも色々な子がいるんですね。
シーサーの口にはそんな意味が込められて
いたのかぁ~!
私もお友達からもらったシーサーを見たら
そうなっていました♪
意味がわかったら、なんだか幸せな気持ちが倍増しました^--^

レオ君、よだれが伸びてますよ~~ぶぶ^m^ よほど良い臭いがしていたのかなぁ!

>優花里ちゃんへ
バトンタッチありがとしゃんで~~す
早速見せて貰いました
らはぼたんちゃんとみとちゃんの為に回したみたいね 。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハ!!

沖縄行ってみてね~~~

>らぶはなちゃんへ
お取り替えできる期間はもうとっくに過ぎてるし・・・
もっと早く対処すれば良かった( ̄◇ ̄;)

シーサー色々あるでしょ!
そうそうあの長いの・・・あたしも蛇が巻き付いてると思う
これは日航ホテル玄関に対であったの
花人形は首里城のお庭で制作中でした

>ボンのとうちゃんへ
シーサートリビア!?ってなんだかかっこいいv-238
ありがとうです~♪

あらら、ボンちゃん家バリケン返品したの?
そ~か~買う前に聞けば良かった(-"-;) ウッ…
大失敗!! 
まっ、使えばいいもんね 使うどー!!笑

>ayaさんへ
そうなのよ~ いっぱい種類があるの
それに、深い深い意味もあるのさ~~~
ってバスガイドさんの受け売り :*ゞ(∇≦* )ガハハハ
お友達にもらったシーサー大切にしてねん

レオのよだれダラ~っと糸ひいてました(^^;)

沖縄なんて、いいなあ~
わたしも、今年は沖縄旅行の懸賞を
頑張って応募しようと思ってます(笑)
先日1件応募しました。あははは。
沖縄は北海道人の憧れだもん。
写真を見るとあったかそうだよね~
同じ日本でもこうも違うものかと思うよ。
先日、沖縄の物産展があったわ。
いっぱい買ったわ~笑

>寿司屋のおかみさんへ
おかみさん所から沖縄はとっても距離があるから
懸賞で行くことをオススメします(笑)
そして、3月までに行くことをおすすめします
4月になるとあっつい!!
前に家族で3月末に行ったとき、暑くてムンムンだったよ~~
この間行ったときはちょうど良いくらいの暖かさだった
沖縄は寒さっていうのが無いところだわ~~ ホントびっくり

本当に大きいです。

初めまして^^
チョコラブJJ@5ヶ月半のママです。

うちにも全く同じバリケンが!!!
しかも、サイズまで・・・
6歳のレオ君でも大きすぎるバリケン、
うちのじぇじぇにはとてつもなく大きすぎるサイズでした。笑
でも大人になったときのサイズが皆目分からないし・・・
小さかったら困るから・・・ということでこのサイズに。^^;
今は自宅のハウスになってマス。
車用には別のを買いました^^;
元々ハウス用だったので、これで良かったのですが、
実物を見るとこれ、本当に大きいですよね。笑

きこさんへ

初めまして!!
ご訪問ありがとうございます
JJくん、5ケ月半ですか?
そりゃXLはおおきいわ~~~爆笑!!
レオはラブでも大きい方でいま35kgくらいかな?体高もかなりあります
それでもあと1匹はいれそうなんだもん (*≧m≦*)ププッ
もしかしたら、大きくなる可能性もあるもんね!!
家のバリケンは日本間でお雛様と共に居座っています 笑
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
