スポンサーサイト


酋長の娘

娘の職場に、あたしと同じ年代のパートさんが何人かいる

「今日パートの人とママの話をした」と言う

「何はなしたん?」

「ママの高校の時の友達のあだ名は、ひどいのが多いねんで。今ならいじめやで・・・って」

「え~そう? そうかな?」

エグリってあだ名の子は、胸がえぐれてるくらい小さいから付いたし

ボテって子はボテ~っと太ってるからついたんやろ?」 

「そうそう でもママが知ったときはもうあだ名がついてたし、本人も<エグリで~す> 

<ボテって呼んでね>って、自分から言ってたから多分お気に入りやたんよ」

「その他にどんなあだ名があった?」

「ものすごい貫禄あった友達はリーダーみたいで、酋長(しゅうちょう)って呼ばれてた。」

「酋長って何??」

「酋長知らんの? ”私のラバさん 酋長の娘♪”の歌しらんやろな~」

「知らん 教えて!!」

ってことであたしは酋長の娘の歌を熱唱したのはイイが、

途中からよくわからない (* ̄・・ ̄)=3 フー 

そもそも、なんでこの歌を知ってるのかさえわからない

流行歌でもなければ、文部省推薦でもない

そういえばあたしのママンがよく歌っていた

ママンに聞けばわかるかも?と、早速ママンにお電話したよん 

「私のラバさん、酋長の娘♪・・その後歌って!」とママンに言うと

「色は黒いが、南洋じゃ美人♪(それそれとあいの手をいれるあたし)

踊れ~ 踊れ~ 踊らぬものは、誰がお嫁にやるものか♪・・・やったと思うで」

とあたし以上に電話で熱唱してくれた +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

さすがママン :*ゞ(∇≦* )ガハハハ

いくつになっても頭はしっかりしてるね

でもこの歌は誰の歌?

あたしとママンの歌??

ママンがつくってくれた歌??

それとも、あたしの生まれた地方の歌?

さっぱりわからん( ̄ー ̄?).....??アレ?? 

そこでパパに「こんな歌知ってる?」って歌って見せたら

パパも口づさんだ ワァ~イ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:

ということは・・・ 

ちゃんとした全国区の歌かも・・・とネットで調べたら

ありましたよ~~ん

酋長の娘 ←クリックしてね

知っている方いらっしゃいます?1930年に作られた歌なんですね      

昭和初期だもん 知らない人のほうが多いよね





そして昨日職場で娘がパートさんに「酋長の娘」を歌ってあげたらしい

「皆、知ってた?」

「うん 知ってた! っていうより、ママがおばあちゃんに電話して歌を教えてもらった事に

<さすが、この子の母ありきや>って笑って感心してた」

「どういう意味?」

「あたしの天真爛漫さと明るさはママ譲りなんやねって!」

「それって喜んでいいの?」
 
「さぁ?」

さぁって?   まっ いいか!!

*************************************


北海道のちあちゃんに、じゃがいも注文していて10日ほど前に送ってもらっていました 

じゅがバターや、シチュー、ポテトサラダetc 色々使って食べたよん

ホクホクしてとってもおいしいじゃがいもだよ

おまけもありがとうね ちあちゃん!
    
   DSCN0020.jpg
  


   DSCN0018.jpg
  


  レオにもおすそわけしてあげたよ ヨダレタラタラでず~っと待ってたのん
   DSCN0023.jpg





                          

                
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
             ぽちっしてね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レオママさん家は素敵な3世代♪って感じ~
仲良し3世代なんだね
最近の暗い日本に持って来いの家族だなって思いました

「酋長の娘」始めて聞きました(@_@;)
リンクまでしていただいて・・・曲を聞いてもチンプンカンプンでした(笑)
歌詞も曲も分からないのでフラダンズのお嬢ちゃんばかり見てたベリエですe-68

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 変換しない・・・!

そ、尊長の娘~?知らない・・・( ̄o ̄;)ボソッ
後からの声「知ってる・・・」Σ(- -ノ)ノ エェ!?
昭和生まれですが・・・この差は、いったい(゚〇゚;)なに?????溝の深さ埋められない・・・!
ジャガバター美味しそうヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪

酉長の娘。。

読み方すら判らなかった(笑
熊たん知ってるかもなぁ~
だって、年齢詐称してるし(違う

だってね、ママさん!!
ちせの両親が知ってるような歌を歌えたりするんですよ!!熊たんてば(笑



おジャガ美味しそうO(≧▽≦)O
食べたいぃぃi-277
ジャガバター美味しいですよねぇ~
何にしても美味しいけどi-237

ベリエちゃんへ
やっぱり知らないよね~!!
ベリエちゃんのおばあちゃんなら絶対知ってるよ
一度歌ってもらって!

3世代仲良し。。。う~んママンは怖いじょ~
でもユーモアはたっぷりあるよ

フラダンスのおねえちゃん、ちょっと腰振りすぎの感じが・・・(*≧m≦*)ププッ 

らぶはなちゃんへ
らぶはなちゃん こんばんは!
そんちょうじゃなくしゅうちょうだじょ~~(^_^;)

知らない物はしかたないよね~
ふりがな打っておきました ハイ!

後ろに知っている方が!?
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

らぶはなちゃんも教えてもらって歌ってネ


 

ちせちゃんへ
しゅうちょうって読むの。。。
遅ればせながらふりがなうちました!

熊たん昔のことよく知ってるんだね
もしかしたら酋長の娘の歌知ってるかも?

教えてもらって歌ってちょーだい

じゃがバターおいしかったよ~ん
今日はカレーするのん

唄の出だしは、知ってま~す!
 色は黒いが、南洋じゃ美人♪
までしか、知りませんでしたが……。

 本当に楽しいご家族ですね!
毎日、笑いすぎて、腹筋が割れてたりして。

レオママさん。。

酋長の娘・・へぇ~そんな歌があったの?って言いたいところだけど
知ってます~(>_<)
でも、レオママさん同様、途中あやふやだけどね。w

娘さん、レオママさんの明るさは、レオママさんのママから受け継いだものってことですね。^^

じゃがバターおいしそう~。
本場の男爵芋きっと美味しいんだろうな~。

こんばんわ~。
う~ん残念ながら、知らなかった!!


ジャガバタ美味しそう!!
レオ君も食べるの?

レオママさんは毎日楽しそうですね。。(^^)v

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり・・・お恥ずかしい!
「酋長の娘」ですね・・・!
そんちょうじゃ、変換しないわけだ!
1つお勉強になりました・・・<(_ _)>

後ろの人、歌ってくれない・・・(T▽T)アハハ!
溝は深まるばかり・・・!!

酋長の娘って知りませんでした。
昭和初期の歌だとSP盤なんでしょうかね~
昔、道具屋が物心付いた頃
うちのテレビの上にはレコードが付いていて
33回転、45回転、78回転が選べたんですよ。
78回転なんてまだあったんですね~

ハハハハハ♪たのすぅ~い♪♪♪
いいなぁ、レオママさん母娘☆
ウチの親子関係もはっちゃけてるけど、レオママさんちも超楽しいe-51
この歌は知らなかったけど、メロディーはなんか聴いたことあるような。
イラストが踊っているのが可愛かった^^
レオくんも ジャガバター食べるのね~♪

初めまして~
歌 知っているからスルーできなかったわ(~~)

もちろん全部歌えます。
家のとーちゃんの軍歌全集みたいなのの中に
入ってたと思う。

なので 軍歌もばっちり歌えるの・   爆。

デザート・ムーンさんへ
出だしは知ってるの??
やった~~ さすが同年代!
あたしもそこまでしか知りませんでした。。。

いつまでも楽しい家族でいたいものです
後数年すれば、こどもたちも自立するでしょうね
ちょっぴりさみしくなるなぁ~な~んちゃって!
笑いすぎて、腹筋割れてみたいよん
ぼってりお腹でござります(>_<)

sionさんへ
sionさんも知っていたのですね
でもこの歌はどこからどうやって全国に広がったのかな?

そうですね ルーツはおばあちゃんだった!!
私のママンはそりゃ元気な人です
冬でも汗かいて、いつも背中が出てました(福が小さいだけかも)
かなりのおでぶさんってことは内緒よ

じゃがバターおいしかったです
もちバターは四つ葉バターです

おきろんさんへ
おきろんさんは知らなかったの~?
残念!!
この際覚えてね~

じゃがバター、レオはよだれ垂らして待ってました!

うんそうなの 毎日家族でワイワイにぎやかに盛り上がってます
コミュニケーションは大事ですし。。。

北海道の男爵とか キタアカリとか 塩ゆでするだけで 何でこんな うまいんだ!ってほど 美味しいですよね。自転車の旅だからバターを持ち歩けないのが 困りもんですが 塩ゆでして ホクホクのジャガイモを のどに押し込んで ホクホクすぎて うほっとなるのがカイカン(←普段 どういう会話してんだ 俺は 笑) なんです。

この詩はまっっったく知らなかったです。。。

らぶはなちゃんへ
やっぱり~!! 
いえいえ、こんな古い歌知らないで当然だわん

後ろの人~~ 歌ってあげてくださ~~い!!
お願いしますよ~~~

道具屋さんへ
道具屋さんは知らなかったのですか?
レコードになっていたのかさえ、あたしゃわからない!

道具屋さんもしかしたらええとこのぼんぼんちゃいますか?
そんなテレビの上にレコードがついているなんて・・・
見たこともないです 
78回転ってどんなんやろ??

ますっちさんへ
へへへ しょうもない事で盛り上がる我が家(*^_^*)
あたしと娘はとっても気があいます
いまでは姉妹のよう・・・なんて言ったら叱られそうですが

ますっちさんメロディは聞いたことあるんだ~

そうそうフラダンスの女の子かわいいけど
お尻振りすぎてないかな??

さらださんへ
こんばんは!
初めまして~ ご訪問ありがとうございます

さらださん知ってくれてたのね~
うれすぃ~~☆
全部歌えるなんてすんばらすぃ~~v-238

軍歌全集ですか!  ははーん  なるほど・・・
これは軍歌みたいなものなのね~
ありがとうございましたm(_ _)m

ぐっさん。へ
そうね~ ぐっさん。は北海道のおいしい物は
ほとんど食べ尽くしてるもんね~~
北海道だけでなくあちこちのおいしい物よく知ってるよね
そんなにお口が肥えたらダメダメ

ぐっさん。にはへたな料理出せないなぁ~ 

この歌は知らなかった?
若いから仕方ないよ

レオママさん!私も若いからこの歌知らなかったよ~~・・(殴)

3世代にわたって、歌い継がれていいわぁ!
今度は孫に歌ってあげる日がくるねぇ~^m^

私は、若いけど~、ナゼか知っとりますぅ~!(嘘つきブリブリっ子…)
それも、南洋じゃ、美人♪のトコまでは、スンナリと歌えました…

口伝えで覚えた歌って、イッパイありますよ。
♪まっもるもせめるも、くっろがねのぉ~♪とか…
♪ここは、おくにをなんびゃくりぃ~♪とか、
軍歌系なんかみんなそうですもん。

ayaさんへ
ayaさん若いもん、しらないよね~ なんでやねん! (*≧m≦*)ププッ
ayaさん知らなかったのん?
こんな歌を知ってる人はもう少ないでしょうね
娘は酋長って言う言葉も初めて聞いたっていうの(>_<)
死語になってるのかな?
孫にもおしえるぜv-218

mamaさんへ
きっと知ってると思ってました(*´∇`*)
そうそう口伝えでの教わった歌っていっぱいあるよね
この酋長の娘も軍歌なの?
ちょっとそんな感じに思えないけどそうなんだ~
♪まっもるもせめるも、くっろがねのぉ~♪
♪ここは、おくにをなんびゃくりぃ~♪
皆。知ってるよ~~ パパンに教えて貰ったじょ~

ホントにレオママさんのおうちは、会話が多くて賑やかそうですよね♪
うちは、うるさいってだけで、今日の出来事だとかあんまり話さない子供達なので、もっと会話を増やさなきゃーーって思います☆
女の子は、いつまでもおしゃべりできそうだけど、男の子はしゃべらなくなっちゃうんですよね??
レオママさんちのお兄ちゃん達はどうですかな?


そして、じゃがいものご紹介ありがとです!!
レオにも食べてもらえてうれしい!
レンジでチンして茹でるのも、水分使わないから、さらにホクホクですよ!

ちあちゃんへ
こんばんは! ちあちゃん
雪はいっぱい降ってますか?

会話はいっぱいしてますよん
ちあちゃん家はまだ会話をする年齢じゃないから仕方ないよ
もう少し大きくなってきたら色々会話できると思います
ママに伝えたい、話したいって思って貰える楽しいママでいてね
あたしはそこの所が天然だから努力しないでも子ども達が
おもしろがってたんだよ
今でも、あたしの天然ボケを突っ込む事に喜びを感じている子どもたちです

じゃがいもおいしかったよん 
レンジでチンは楽ちんだね!
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
