スポンサーサイト


地元バトン

やさしさと熱い心を持つ、グルメ評論家<空色の自転車>のぐっさん。からバトンを頂きました 

旅行記を書いていたので、ちょっぴり遅くなりましたが頑張ってバトンタッチ

★どの都道府県に住んでいますか?  
 滋賀県です

★ 標準語圏に住んでいますか?
 関西標準語圏やで

★ 方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください

滋賀県に住んで25年近くなりますが、面白い言い回しをするのでビックリしたの

「とても暑い!」を「暑い暑い!」 「とても寒い!」が「さっぶい さっぶい!」
 
「すごく大きい」を「おっきい おっきい」etc・・・

形容詞を、2回繰り返す事で強調するみたいです 

 普通は副詞を用いますよね 

 
あたしははんなり京都弁に近い滋賀弁が好きです

「頑張ってますね」「おきばりやす」

「買い物はいかれましたか?」「かいもんは、いかはりましたか?」

「ありがとう 行ったのですがとても暑かったので大変でした」
          
「おおきに~ いったんやけんど、あっつあっつかったんでおうじょうしたへ~」
   (こんなしゃべり方はお年寄りしかしない!と苦言あり)



★住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)

 もちろん日本一大きな琵琶湖(びわこ)です 

  biwako.jpg


★住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
 
歌手 ガクト、 TMレボリューション 

★地元のここだけは許せない!ということは?

バスの循環が悪い、地下鉄や市電もない もっとバスの循環をよくしてくれたら

利用客も増えるとおもうんだけどなぁ~

だから滋賀では自家用車のない家庭はほとんどないと思う

複数台の所持世帯も多いと思う 

維持費も結構お高いから、できることなら電車通勤してほしいな パパさん

★私の地元に住んだらこんなメリットがある!

ちょうど日本の真ん中あたりなんで、東西南北どこへでも行きやすい

車での、交通の便もいいよ 名神高速、北陸自動車道、京滋バイパスなど通ってる

あとレオに逢える。。。な~んちゃって


★地元で一番多い名字は?(複数回答可)

なんだろう?? 色々あるからどれが一番多いんだか・・・  

★ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?

うさぴーちゃん⇒滋賀県在住 (結構近いところのような)

★↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう

うさぴーちゃんバトンタッチしてもらえる??

よろしくネ

★その友達を除く5人を指名してください

指名させてもらったのですが、どうも5人もリンクをしてしまって重くなり、

開かない状態に。。。。 名前だけ書きます


わたしの台所話♪ sionさん  

のほほ~ん生活   ぴんくちゃん  

きっと逢えるよ。。。  おきろんさん  

のんびり日和  ちせちゃん  

ぼたんとみとの物語り   優花里さん  

     

        よろしくお願いします


     

          
義母が使っていた ござる はインパクトありました 

 詳しくは方言の記事を読んでね


DSCF1285.jpg


 

        にほんブログ村 犬ブログへ 
           ぽちっしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ママのお顔よく見えないよぉ~~
もっと見せて~~(殴

滋賀に住んだらレオママに会えます!が一番のメリットですねぇ~~そんな日がほんとにきたらうれしいなぁ~

アハハハバトン受け取りました(^^)
ただ、5人回す人いなくて、私でおわっちゃうかもしれないけど、やっておきますね(^^9

「おおきに~」使ってみたい~。。
ガクト、好きです。(^―^) ニコリ

あんっこさんへ
あたしのお顔は、見せるほどのもんではないので
ご想像にまかせます
はじめ、お腹がよく見えないと読んでしまい
この三段腹が見えにくいのかな?と・・・(爆

そんな嬉しいこといってくれるのはあんっこさんだけi-241


おきろんさんへ
バトン受け取ってくれてありがとう~!!
早速見に行っちゃった

私たちの憧れの都会だよ~
いっぱい有名人に会えるんだもん

「おおきに~」って愛嬌があるでしょう?
商売人はほとんど 「まいど    おおきに」でっせ~

レオママさん こんばんは~^^
こんなとこでも 、ぐっさん菌がはびこっているのね~シューしなくちゃ(です(^▽^))

琵琶湖はひろいなぁ♪ 大きいなぁ~~♪
こんな唄、なかったっけな??

京都弁はたしかに、聞いていてもいい感じです。
どすえv-238が私は一番好きですねぇ。 

レオママさん、バトン受け取りました~~。^^
おきろんさんじゃないけど、私もお友達が少ないので5人もいない(>_<)。
でも一応まわして見ますね。~

レオママさん。。
写真の「reomama」の文字が邪魔して顔が見えない~~ww
見えなくしてるんだった・・w
残念だな~w

あ、さっきはお祝いありがとうございました~☆

ふっふっふ。ayaさん行くところに ぐっさん。ありの ぐっさん。でございます!
バトンタッチありがとうございます!

滋賀県いいとこですよねぇ。広々とした琵琶湖とレオ君とレオママさん。滋賀のちょっと はんなりした方言いいですよね。○○してはりますー とか言われると ほろっといっちゃいます。

ayaさんへ
そうです  おばさん?キラーのぐっさん。菌がはびこっています
琵琶湖は大きいよ~ まだぐっさん。みたいに琵琶湖1周したことないあたし。

京都弁はいいですね~ どすえは滋賀では使わないですね
あたしは大阪弁も和歌山弁も混じった滋賀弁です!

sionさんへ
バトン受け取ってくれてありがとうございます
よろしくです !

ははは~  見せられるような顔では無いのであしからず。。。笑

お誕生のお祝いパーティが延びて残念でしたね~
とっても楽しみですね!


ぐっさん。へ
隊長 バトン繋ぎました!!
こんなもんでよろしおすか?
地元の自慢が出来て良かった
自分の住んでる所の良さがそれぞれあるもんね

バトン頂いて帰りますぅi-184
ありがとう☆

”実るほど 頭を垂れる 稲穂かな”
↑これ、ちせも知ってるぅ
良い詩ですよねぇi-228

京都弁は、キレイな感じがして素敵ですよねi-189

あ、ちなみに、ちせは詳しく書かないと思いますが、ご了承をi-229

ちせちゃんへ
こんばんは ちせちゃん!

京都弁ははんなりしていて情緒があるよね
滋賀もよく似た感じです
あたしは和歌山うまれで大阪にいたのでなんだかどこの言葉かわからないような関西弁です

バトンタッチありががとう!
よろしくネ(^^)/

僭越ながら…バトン受け取りました!
恐れ多くも…わたくしめに回していただけるとは…
誠、ありがとうございやした。
(≧∇≦)にゃはは~☆
さっき、投稿しましたので、よろしくで~す。

優花里さんへ
ありがとうございます!
それでは、さっそく訪問させていただきま~す!

それ~っとv-355

こんにちは~(^^)
やっとこさ、バトン受け取りました(^^ゞ
ちと、ダブリましたが…

愛想のない私は、だいぶん前に会社の同僚(?)に
「言葉が浮かばない時は、おおきにぃまいどぉ、て言うとけばいいねん。」
て言われたんですが、未だ使った事はありません。
何だかこそばゆいんです。

うさぴーちゃんへ
バトンありがとうございます!
早速見に行かせてもらいました

なるほど。。。 そんな方言の違いもあったのね
とっても興味深かったよ(^^)/
 

うさぴーさんのところで、バトンが回ってるって書いてあったんで
もしかして・・・?と探してみたら・・あったー!
すみません。見つけるのがおそくなってしまって。
最近、忙しくて(遊ぶので(^▽^;))遊びにこれませんでした。←と言い訳してみたり。

レオママさん、琵琶湖すごーい。大きい~。
バトン、拾っていって後で書いてみますねー。
でも、のほほ~んなのでいつになるかは・・・ (;^_^A アセアセ・・・

ぴんくちゃんへ
いえいえ、そのうち見つけてくれるかな?とあたしも暢気に構えてたの
色々と秋は行事が多いものね~

琵琶湖は日本一大きい湖です まだ琵琶湖一周したことないの
ゆっくりアップしてくれたらいいよ~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガト
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
