スポンサーサイト


終戦記念日

今日は8月15日 終戦記念日です 

小泉首相が靖国へ参拝したことが大きな話題になって、賛否の意見がそれぞれあるだろうが、

行った事を大騒ぎしているよりもっと私たちがしなければいけないことがあると思う

戦争ほど悲惨な物はないということを後世に語り継ぎ、絶対に戦争はしてはいけないと教えて行くこと

私が訪問させて頂いているayaさんの所で島唄の紹介をしていた 

その時ラオウさんのブログを初めて訪問させてもらった

終戦記念日の今日この映像をこころに止めたい

こんな悲しい出来事が61年前に本当に起きていた

平和に感謝し、犠牲になった人々の冥福を祈りたい

島唄という歌にはこんな悲しい意味があったこと初めて知った

一人でも多くの人に知ってもらいたく転載させて頂きました

それでは・・・

若夏-baganatsu-通信 をご覧ください





追記
ばかなつさん、島唄の転載をお願いにコメントを残そうと何度も試みたのですがエラーばかりでコメント送ることが出来ませんでした
なのでまた再チャレンジしたいとおもいます
先に転載させて頂くこと了承くださいm(_ _)m


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レオママさん

ありがとうございます。
ばがなつさんには僕から連絡しておきますよ。

本当に一人でも多くの方に知ってもらいたいですね。
それだけでも、ちょっとだけでも何かが変わればと思います。

                        ラオウ

レオママさん。。
終戦記念日の今日の番組として、戦艦大和に乗り組んで、九死に一生を得た人の話を聞きました。
この61年がどれだけ辛いものだったか・・

戦争は絶対いけません。
人が人を殺すような狂気の沙汰はもう止めにして欲しい・・
私たち一人ひとりの気持ちが強い絆となることを願います。

大事な話をありがとうございます!
こういうことはみなで語っていかないといけないですよね
私のブログでも紹介させていただくよう若夏さんにお願いして来ました

こういう大事なことを語っていく逃げないという感性が失われていくことが本当に怖いと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラオウさんへ
おはようございます!  ラオウさん
ばかなつさんのところへ行ってみるとコメントが送信できていまいした
ありがとうございます!
そですね。 微力でも訴えていかねば・・・と思いました。


sionさんへ
sionさん  おはよう~ 今日も暑いv-278
戦艦大和も悲しい運命でしたね。
生き残った人は、死に行く人を目の当たりにしているから
その後の人生は計り知れない程辛かったでしょうね
自分の運命を恨んだこともあったでしょう・・・
なんにもその方には責任はないのにつらい日々を送らねばならなかったなんて 
結局戦争で得るものなんて何にもない!!
>私たち一人ひとりの気持ちが強い絆となることを願います
私もそう思います


あんっこさんへ
おはよう~! あんっこさん 
ブログに取り上げて頂いてありがとうございますv-436 
声に出して戦争は絶対ダメだって訴えていくことが大切ですね


ログ管理人のみ閲覧できますさんへ
了解しましたv-364

レオママさん。。

昨日の、戦艦大和に乗り込んで生き残った人の話だけど・・
大和が炎上爆発しながら沈んでいく時、上官が「お前はまだ若い、死んではいけないと言って、溺れそうなその人に自分が浮き代わりにしていた木切れを渡したそうです。
そして、その上官は目の前で海の藻屑と沈んで行ったと・・・
私は生きてよかったのか?その思いが今もなお続き、苦しい思いだそうです。
そして、たくさんの仲間が死んでいった中で、自分が命拾いをしたことを、よかった。うまくいったと喜んだことは一度もなく、いつもいつも、辛い思いで生きてきた、と言う話を聞いて、私は戦争とは、いかに人を地獄におとしめるものかと思いました。
死んでいくことも地獄、そして生き残っても地獄・・
自分の息子、将来の孫たちにこんな思いをさせたくない、そう思います。

終戦記念日。すっかり忘れてしまっていましたi-195
ダメですな・・・。ちせ。。
昨日は、熊たんをシバくことで頭がいっぱいでした。とほほ~

2年ほど前、熊たんと広島へ出掛け、原爆ドームは見に行けました。今度行く機会があったら、平和記念博物館?へ行きたいと思っています。
戦争は、2度と起こってほしくないし、起こしたくないですよね

sionさんへ
なんという悲しい人生を与えられてしまったんだろう
生きてて良かったのかなんて・・・どれほど辛い思いをされたのか私たちには想像もつかないでしょう
あまりにも知らなさすぎる戦争の傷跡
今、生き証人として語ってくれている方も思い出したくないつらい事を、戦争を二度と起こしてはいけないという気持ちで話してくれてる
>死んでいくことも地獄、そして生き残っても地獄
だから決して戦争は起こしていけないと語っていかなくちゃね!   ありがとう、sionさん


ちせちゃんへ
うふふふ
熊たんとなんかあったのかな?
ちせちゃんは若いし、戦争なんて私たち以上に遠い昔の事としか思えないよね~
私だってそうだったもの でもこうして読んでくれたちせちゃんが戦争は起こしちゃいけない!!って思ってくれたことが一番大切
そしてその気持ちをまた伝えていくことが大事なことよね
ありがとう! !

戦後に生まれた私達は
その幸せをかみしめて
平和であるということの重要さを
次世代にそれを伝えていかなくちゃね
それなのに
地球のあちこちでは
今この瞬間も・・・・
人間て生き物はおろかです

katasumiさんへ
これからの、未来のためにも絶対戦争は起こしてはいけない
と言うことを言い続けなくてはいけませんね。

人間はおろかであるがために今までで戦争の繰り返しをしています
地球上で争い無くなることを願います

涙がでてとまらなくなりました。
レオママちゃん、見せてくれてありがとう。
この話は知っています。
でも、毎年このような話を聞いて、
みていきたいと思います。

この真実を、もっともっと大声で話さなくちゃ!

聞こえていない人たちが、たくさんいます。

寿司屋のおかみさんへ
>この真実を、もっともっと大声で話さなくちゃ
そうですね  8月15日が何の日だか知らない人が多いのも驚きます
こんな平和な日本に生まれ、事実としてあった辛い苦しい戦争は忘れ去られつつあるようです
今こそ、未来ある子ども達に伝えなくてはいけませんね

レオママさん、こんばんは
「島唄」はベリエも大好きな歌なんです
メロディが好きで、歌詞の意味を知らないで口ずさんでました
こんな意味があったなんて!
61年前の日本で起きた現実を忘れないでおきたい・・・
終戦記念日は自分には全然関係ないことだと思ってました
今の幸せな日本があるのも、61年前の8月15日があったからなんですよね
今も世界のあちこちで戦争・内戦が起こってる現実
考えさせられました・・・
いい勉強になりました
ありがとうございます☆

ペリエちゃんへ
見てくれてありがとう! 
ペリエちゃんが、心から戦争は絶対はいけない!と思ってくれることが一番大事です
本当に戦争の悲惨さを伝えて行かないとまた同じ繰り返しをしてしまう
人間は太古より争うことで征服し自己満足をしてきた
しかし、勝っても負けても悲しむ人を大勢つくるだけ・・・
地球上で争いがなくなる事を祈ります。
毎年8月15日という日は心して迎えて行きたいね
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
