スポンサーサイト


裏のビル

      以前に住居というエントリーをアップしました 

読んでおられない方は、住居という文字をクリックしていただくと記事がでます 

        そして完成  (家の庭から移す)

    DSCN2560.jpg

  
        何て言うか、すごい圧迫感  

居間は暗くなり、部屋の明かりはいつもつけていないといけなくなった

風通しも悪くなり、ソーラの日当たりが遮断される時間が結構長い

ただの3階建てならそんなことはなかったであろうが、ペントハウス(エレベーター室)を

わが家の真東に付けてるから4階と同じ高さで遮光されてしまう

今までは日の出から少しするとソーラにいっぱい日が差していた



********************************************


完成しても誰も住んでいない  ガランとした大きなビル

おばあさんは亡くなってしまい、誰がここへ住むのだろう?


このビルの北隣の人はもうすぐ引っ越しする

南側のおおきな窓がすべてビルに遮光されてしまい、

全く日が当たらず住む気がしなくなったのであろうか

違法でないといえばなにをしてもいいのか

結局泣き寝入りして北隣のおばあさんは、息子の所へいくようだ

こんな、住宅が密集しているところに大きな工場と大きなビル

そして自分たちは離れた所にちゃんと家をもっている

なんだかな・・・  

bin040323142837009.jpg

           今日は鼻水を垂れていたレオ

       「鼻水垂れてるで~」と言うと。鼻をぺろり
  
          言葉をたくさん理解できるレオ 

    DSCN2653.jpg


            なんだかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レママさん。、。
前に読ませていただきましたよね。
完成したんですね・・・・

だけど、建築法みたいなものに違反しないのですか?
住宅地に、工場とかもいいの?
私の住むところは、新興住宅地で、3階建ても駄目なんですよ。
結構規制が厳しくて、お店も勝手に開けない・・
商用地区は決まったところでしか建てられないの・・

レオママさんのところが、そういう規制がなかったとしても
日照権は守られないのかな~。
日照は誰でも権利があるんじゃないのかな~。
生活するのに、精神的な圧迫を受けるような建物が建てられるなんて、ちっとも人権画守られていない気がするな・・
そして、誰も住んでいないって・・ひどいじゃないね。
いい策がみつかるといいね。

以前に住んでいたところでは
台所も居間も朝から電気を付ける生活でした。
そんな部屋を思い出してしまいそう (||||Д`)ァゥッ!

明日は振り替えになった琵琶湖の花火大会でしたね。
花火の煌めきで心に明るさを入れてくださいね♪

以前の記事も読ませていただきました。

このような法律の及ばないところでの迷惑は、日本中のいたるところでありますし、進行中のも数え切れないほど発生していることでしょう。
それが現在の、多くの日本人の意志なんですね。
・・・私がそういう人々にならないよう日々勉強です。


私も 以前は昼間から電気をつけなきゃならない部屋に 住んでました。
なんだか気分まで暗くなりがちよねー。
長男のところも、目の前におっきなビルが建ってしまい 環境がガラリと変わってしまったみたい。
見晴らしが良くて借りた部屋だったのに。。
本当に こういうことって なんとかならないのかなぁ。。

レオくん、言葉をちゃんと理解してるんですね。
きっと なんでも分かっているんだろうなぁ。
チロッとこっち見てるレオくんの表情が可愛い♪

僕の実家も同じような事がありました。
いつもの日差しがないとなんか、身体の中も湿っぽくなってしまいそうですよね。
建ってしまったものはしょうがないので、どうしようもないですよね・・・

無意味で無責任な建造物はダメですよね。
狭い日本・・なんと言ったらいいのか。寂しいです。

レオちゃん、おメメがなんともいえず、カワイイです^^。

建物完成してしまったんですね
すごい圧迫感!
工場ってなんの工場なのさ
しかも誰も住んでない?
そこしか土地がなくて
そこが狭くて家族が多くて
仕方なくぎりぎりいっぱい建てる
ってのなら
ちょっとは理解できるけどね
思いやりがないな~
でもそういうことって
絶対今度は自分に降りかかってくると思う
建物のことだけでなく
おばあさんに対する態度とかも・・・

ほんとに
なんだかな~
ですよね
レオ君!

前の記事から読んじゃった。
おばあちゃんも浮かばれないだろうに…

日照権を巡って裁判してる話も聞くけど、莫大な費用と労力がいるんだろうしね。
我が家も巨大マンションなんですよ。
一応、近所の建物が日陰にならないように敷地の一番南側に立ってるけど、どうしても窓から見える景色が変わっちゃうからね。
建てる時はご近所から反対運動なかったのかなぁ。
って気になります。

レオくん鼻水って言葉がわかるんだ!
ひなはわかんないよ。
で、くしゃみして鼻水飛び散らせるの(笑)

建築物は、難しいですよね・・・・・・。。
違法じゃなきゃ、何をしても良いのか!?本当にそうですよね・・・・・・。。
でも、建ってしまったんですね。。

レオくんが、元気なのが、何よりも嬉しく楽しく過ごせますねi-179

そういえば、今日は花火大会ですよね?
明日にでも、UPするのかな?楽しみにして待ってま~す☆

sionさんへ
ご心配ありがとうございます
完成したのですが、そのままです
ここは住宅地ですが、調整区域っていうのではないから
マンションでも工場でもなんでも建てられるんだって!
もともとはほとんど田畑を個人が売買して住宅地になったところだからかな
もう気にしないようにするしかないかな


道具屋さんへ
道具屋さんの住んでるところは都会だから余計、土地も貴重だし、そう言う部屋も多いんだろうな
ありがとうございます
花火楽しんできましたv-221
記事のアップ今日しま~す!


cosmonautさんへ
ありがとうございます!
世の中、自分さえよけりゃいいと言う人が多すぎる
人に迷惑掛けない程ならまだしも
影で泣いたり、怒りを持たれる利己主義はいけないですよね


ますっちさんへ
ありがとう~
ますっちさんも暗い部屋に住んだことあるのね
そうよね~気分も暗くなりそう
規制しすぎると今度は高いマンション等が建てられなくなり、需要と供給のバランスが崩れ、値段もつり上がる・・・
むつかしいな  

レオはしゃべれないけど、言葉は随分理解してるから
悪知恵もはたらくのv-40


INAさんへ
ありがとう!
こういう出来事はあちこちに起こってる事なんですね
毎日暮らす自分の家なんだから、出来るだけ快適に住みたいと誰しも思うのに・・・
ほんと残念なことですe-263


おきろんさんへ
>無意味で無責任な建造物はダメですよね。
全くその通り!!
ありがとうございます

レオの目アップでみるとおちゃめでしょう~e-266


katasumiさんへ
7月に完成したようです
すごい圧迫感でしょう!! 家の裏側の敷地がすっぽりこの建物に覆われてしまったの
おばあちゃんの家だったときは裏がほとんど畑だったし家は平屋だったんで風通しもすごく良かったの
それでこの家の前の道が大通りになってるから、広い広い駐車場にしてるの 多分10台くらいは置けるスペースあると思う
せめて後もう少し前へ出してくれたっていいのに~
ありがとうございます
そうよね~すべて因果関係で自分のしたことは、良いことも悪いこともいつか我が身にふりかかって来るよねe-451


ようこさんへ
前の記事も読んでくれてありがとう!
そうね 日照権って大事だけどそのためだけにお金と時間を掛けるのはもったいないと思うの
生きるか死ぬかと言うほどのことでもないし・・・
なんてもうどしようもないならできるだけ気にしないよう心がけます
ようこさんの住んでるところは巨大マンションなんですね
あたしも都会のそういう暮らしに憧れたことあります(^_^;)
マンションってすんでみて~~

レオはたくさん言葉を理解していますが、自分が伝えるすべがないので、鼻でツンツンしたり、目配せして意思表示をするの
ひなちゃんは鼻水くらいわからなくてもようこさんと以心伝心よ!!


ちせちゃんへ
建ってしまったものはもう仕方ないし・・・
もう何を言ってもかわらない
ありがとう!!
レオがいるから嫌なことも癒されるよ
ちょっぴりいたずらが過ぎることもありますが・・・
今日、花火の記事アップするから待っててねe-420

あの、憎たらしい息子ですよね・・・・
思い出しただけでも涙が出てくる。
圧迫感・・・・・・・感じます。。

kanemasu.sevasutyanへ
どう?セバスチャンって勝手に命名しますた!
あたしの中でもうあなたはセバスチャンなんだわv-219  しかし英語でスペルが正しいかどうかは・・・・?

そうなの あのにくったらしい息子と孫男!!
北隣のおばあちゃんに聞いた話なんだけどまだここに元気で住んでいた裏のおばあちゃんに、その昔土地を売ってもらい家を建てたんだって。その時3階建てをたてたい言ったらそれは駄目って言われて断念したらしいの
その時裏のおばあちゃんも「家も絶対高い建物は建てない」と口約束したんだって!!
ちゃんと書面で残しておけば引っ越すようなことはおきなかったかも・・・
それにしてもクソッって感じv-40
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
