スポンサーサイト


ねぶた祭り

今日も あ・つ・いですな 

夏なんだから暑いのは当然のこと  

そう・・・ 最近、夏がとっても苦手  年のせい?? 

でも・・・ 子どものころは夏が大好きだった   
 
なんといっても夏休み  プールや海へ行って遊びまくった 

毎晩のように、花火を友達としていた  

スイカ かき氷 冷たくておいしい物をいっぱい食べた  

今じゃ、出来るだけ日中は外へ出ないように太陽を避けている

でも働く主婦は洗濯、掃除、買い物とそうはいってられぬ

が!お気楽おぼっちゃんがここに・・・

クーラーのかかった涼しい部屋で毎日お昼寝なんて・・・うらやましいよレオ! 

君は、番犬になるためにわが家にやってきたのに、そんなぐーたらでよろしいの?

精悍な顔つきとはほど遠いおちゃめな顔のレオ

環境でこれほど、バカ面になるもんなんだね  

       20060805171326.jpg
 
 

         にほんブログ村 犬ブログへ 
            ぽちっしてね  
  

****************************************

前置きはこれくらいにして・・・

今、青森でねぶた祭りが行われている

私の親友というか、お世話になりっぱなしのNさんは、3軒となりのご近所

彼女は、青森出身の体育の先生 身長173cmのスポーツママ 

バスケット選手で、いまでも教師仲間とママさんバスケットでガンバっている

私も昔バスケット選手だったので気が合い、仲良くしてもらっている

もちろん以前していたママさんバスケットチームの仲間・・・というよりコーチになってくれてた感じ

Nさんは、毎年夏に里帰りをしていて、私たちは約10年前に実家へおじゃまさせて頂いた

子ども3人と「ねぶた祭りを見たい」というママン、そして私の5人で青森へ

ねぶた祭りの最終日に連れて行ってもらったよ

ラセッラ~ ラセッラ~♪ ラッセ~ ラッセ~ ラッセラ~  

人 ・ 人 ・ 人・・・ 熱気ムンムン

でもとても良かった! 感動したよ

暗くなるほどに浮き上がる絵巻  圧巻でした

太鼓と笛にあわせて、ラッセ~ラと跳ね踊るたくさんの人たち

元気をいっぱいもらえたよ~~
    
    nebuta1.jpg



最終日は海にねぶたを流し、たくさんの花火が打ち上げられたよ

どこかのスーパーの駐車場から見ていたの 

とってもキレイだった    

そこでジモティの話し声が聞こえてくるんだけど何しゃべってるのかわからない 

ズーズー弁ってわかりませ~ん 

どの人も、垢抜けたかっこうをしているのに 話す言葉があわね~!

一番驚いたことは青森市は都会だったと言うこと

ここらへんなんかよりず~っと都会なの

そして出会った人達もとってもいいかたばかりで楽しかったよ

Nさん、Nさんのママ 色々お世話になりありがとうございました  


   ”青森も やっぱり夏は 暑かった”

         でもさすがに朝晩はとても涼しかったよ
  




せっかく青森まで行くんだから・・・ってことで ねぶた祭りのあと

青函トンネルを通って憧れの北海道へ 

函館の夜景は100万ドルと聞いたので観光ツァーのバスに乗り込んで夜景を見にいったよ

んが!!なんせ雨女のこのあたし

大雨のなか夜景をみることに・・・ 

この道南珍道中はまた次の機会に詳しく書こう



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに以前よりも暑さを感じますよね~ ・・・(;´Д`)ウウッ…
子供は今でも暑さが平気なのかな~
というより夏休みにプールに行くのだって30度くらいだったけど
町中で35度なんて日もあるくらいだから地球温暖化?

青森のねぶた祭りは有名ですよね~
ねぶたとねぷたの区別が付かなかった道具屋でしたが (*≧m≦*)ププッ

道具屋さんへそうかも・・・
温暖化であと30年もしたら40度こえてしまうのか!!
体温より高い温度ってどうよ~~ 

ねぶた祭りは有名ですよね
ねぶたとねぶたの区別??
それは寝ブタってこと?

ここ最近、”暑い”って言葉を一日に何回言っているか・・
口を開けば、暑い・・と。
暑いを一回言うごとに100円だよ~~って貯金ゲームしたら
ハワイ旅行なんてすぐにいけそう・・
で、ハワイに行っても暑い!っていうのかな~w

でもハワイは日向でどんなに暑くても、湿度が高くないから、木陰に入れば爽やかだった。

日本は、湿気があって暑いから蒸し暑くてね~。

ねぶた祭り、一回も本物は見たことないんだけど、

何年か前、からすと言う集団がお祭りを壊してると言うニュースを聞いたことがありましたっけ・・

レオ君も、ママも暑さに気をつけてね。

ほんと、毎日暑いですよね~。
あたしも何度暑いって言葉を言ってるかわかんないぐらい。

青森のねぶた、一度でいいから行ってみたいですね~。迫力すごいんでしょ?
でも、遠いし人もすごいだろーし、いつかは・・って夢です。
青森の言葉・・・テレビだと下にテロップ入りだったりしますよね(笑)

あらら。夜景は、残念でしたねi-181
でも、ねぶた祭りは、楽しかったみたいで♪いいな♪

確かに幼い頃は、夏でも冬でも季節に関係なく、楽しく過ごしてましたよね。
ちせも、今では、太陽を避けてます・・・・・・・。
だって、日焼けしたくな~い(>_<)


ちなみに、返事が遅れましたが。
ちせには年の離れた姉が一人居る。二人姉妹ですi-179

ちょうど 今やってるんですね。ねぶた祭り。
ちなみに ぐっさん。は 明後日の夜中に青森市内を少しだけ走ります。

確かに青森って 意外と都会なんですよね。でも自然が多くて 少し不思議な色をした陸奥湾もきれいで やっぱり いい意味で 田舎 ですね。方言も確かに分からんですが、ずーずー弁の新山千春に かなり萌えです。


レオ君は 素直に本能のままに 少し抜けた顔でいるところが カワイイですから! ワンコにも性格はありますから レオ君に番犬を任せるのは ちょっと無理があるかなぁって気がします (笑)

でも 俺は そんなレオ君の「鼻」が好きだー!!!!

ねぶた祭りは絶対一回は見に行きたいです。
不思議なんです。仕事で四国以外はいったことがあるのに、ねぶただけは見ていないのは?
思い出せないんですよー。

聞いた話ねぶたが終わった後、朝早く歩くとお金や財布がたくさん落ちてるんですって、それを拾って歩く町内会の人もいるようですよ。・・・噂です

sionさんへ
今日もすごーく暑かったね(^^;)
ハワイはカラッとしてるのね~
あたし新婚旅行でいったんだけど台風がきていて雨嵐v-12
雨女だけじゃなく台風女のあたし  トホホi-282

カラスっているのよ   でも最近は警察がしっかり見張ってるからずいぶんましみたい

最近お疲れ気味で目は見えにくく歯も痛い
ぼちぼち頑張ります~  ありがとう!
sionさんも無理しないでね



ぴんくちゃんへ
そちらも暑い??
日本全国熱帯低気圧に覆われているのかな(>_<)
ねぶた祭り一度行ってみてね
迫力あるよ!
青森の言葉は、音の調子が一定なんでわかりにくいのよ


ちせちゃんへ
紫外線は肌の大敵よね
佐伯チズさんも中学生の時から、絶対日に焼かないように
していたらしいね
シミ、ソバカス、シワ  オ・オ~いやだいやだi-238 
気をつけなくちゃね!
ちせちゃん、お姉ちゃんがいるのね 年が離れているんなら
小さい頃からかわいがってもらえたんでしょうね


ぐっさん。へ
青森行ったことがあるののね~  そう言葉も素朴でいい感じだよね(意味はわかりにくいですが)
陸奥湾行ってみたいな  不思議な色をしてるんだ ふ~ん

あと少しで北海道ですね!
体調はいいですか?
ぐっさん。の事だから、準備の体調管理も完璧でしょう
青森を少し走るの?
頑張ってね!


cosmonautさんへ
その頃、仕事が忙しすぎたんじゃないですか?
それとも仕事にうちこむあまり、周りが見えていなかったとか・・・
でも本当に見にいってないのかもね
北海道からは近いから、一度見に行ってください
すごいですよi-184i-184
なんていうか、心躍るって感じ
祭りってすごく元気をもらえますよね!
え・え~そうなの?? 皆飛び跳ねて踊るからポケットから落とすのかな
Nさんにきいてみよ~っと!!

はじめまして。おきろんといいます。
ブログランキング見てやってきました。
レオちゃん我が家のコリンと同じ状態でエアコン部屋で毎日気持ち良さそうに寝てます(笑)
北海道のお話も楽しみにしていますね。(^^)

ねぶた祭りか~
一度は行ってみたいな
でもすごく混んでいるのかしら

この暑いのに
我が家は寝室のクーラーが壊れて
レオ君がうらやましい!

おきろんさんへ
はじめまして!!
コメントありがとうございます(^o^)
コリンちゃんちらっと見に行かせてもらいました。
うんうん レオ以上に夏は大変そう~~v-12
またゆっくりおじゃましま~すv-222


katasumiさんへ
おはようごさいます~~
今日もあつい!!
クーラーが壊れたって!? なんてこと・・・
寝室以外のクーラーのある部屋で寝てくださいv-218
ねぶた祭り混んではいますが、早く場所取りをしておけば
いいとことで、ゆっくり座ってみれますよ

昨日、ニュースで青森のねぶた祭りを放送してましたよ!

一度だけ生ねぶたを見た事がありますが盛大でしたよね!

また、行きたいな!

kanemasuさんへ
そうですか!!
昨日が最終日だったんかな?
kanemasuさんもリアルねぶた観に行ったのねv-221
また観に行きたいね!
でもあたしゃそれより徳島の阿波踊り観にいきた~い
♪踊るアホウに見るアホウ 同じアホなら踊らにゃそんそん♪

見たい見たい!後、仙台の竿灯(かんとう)祭りも最高だったよ!

祭りはいいね~。隣町の函館市では開港記念日で
8月1日から5日まで?お祭りが開催されました。
『イカ踊り』・・・・知ってます?

kanemasuさんへ
竿灯祭りって提灯を一杯高く付けてるあのお祭り??
秋田県でもあったような??

「イカ踊り」!?
しらね~~な
クネクネおどるのかな?
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
