スポンサーサイト


昭和

         <今日の言葉> 

         笑う門には福来る

         笑いは百薬の長

         無病息災 元気の源

     貴方は今日起きてから、何回笑いましたか?

     まだならここから笑顔で外へ出てみましょう



先日から掲載させてもらってる<今日の言葉>はあるセラピストの方の言葉です。

笑う事はとても大切な事。 声を出して笑うと身体にとってもいいらしいですよ

いつまでも若々しくいられるらしいですし・・・

笑うことで心も和む


今、読んでいる本ですが、島田洋七(漫才コンビB&B)が書いた

    佐賀のがばいばあちゃん
    
        31313920.jpg


彼が子供の頃、事情がありおばあちゃんのところで預かって育ててもらっていました

すごいユーモアセンスたっぷりの人  

洋七がおばあちゃんに相談する所があるのですが

「ばあちゃん、英語なんかさっぱりわからん」

「じゃあ、答案用紙に<わたしは日本人です>って書いとけ」

「漢字も苦手で・・・」

「<僕はひらがなとカタカナで生きていきます>って書いとけ」

「歴史もきらいでなぁ」

「歴史もできんと?<過去にはこだわりません>って書いとけ」


私はなんて頭の柔らかいおばあちゃんなんだろうと思いました。

大変貧乏でしたが、おばあちゃんはとても楽しく強くいきていました。

”お金がないから不幸なんじゃない。幸せはお金が決めもんじゃない

自分の心のあり方で決まるんだ”と。

そして周りの人がおばあちゃんをさりげなく助けてあげているのにも

感動しました。お互い様という感じで温かいやさしさを持つ人々

洋七の友達だって貧乏な彼のために何かと助けてあげていました。

今の時代のように殺伐とした人間関係などみじんもない

映画「ALWAYS三丁目の夕日」と同じ昭和33年当時・・・

人と人とが織りなす人情話

昭和の時代をなつかしく振り返りました。

セピア色に変わってしまった昭和の時代

もう一度この時代の心を取り戻す必要があるのではないかと彼らは訴えている



        昨日のおかず
     20060527142259.jpg
        豚肉とピーマンの炒め物
     DSCN2003.jpg

   おいら、明日 誕生日って事 覚えてくれてるかな?
 
  なにプレゼントくれるんかなぁ~  楽しみや♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはe-247
笑う事はホントいいですよね。
以前、勤め先の子から、
「もっと笑わな、笑った人は近寄ってきてくれへんし、
HAPPYな顔して過ごさなアカンとよく思う時があります。」
e-151が来た事があります。
辛い時でも、笑ってたらいい事起こりそうだし…

以前、e-288で、洋七さんがおばあちゃんの話をされてて、ホントいいおばあちゃんやなぁ、て話を覚えてました。
ビートたけしさんが事件を起した時、皆が離れていく中、ずっと友達でいはった洋七さん。
こんな素晴らしいおばあちゃんに育てられたからなんやなぁ、と思いました。
本が出たと聞き、読みたいなぁ、と思ってたとこです。

レオくん、明日誕生日なんですねe-313
何、もらえるんかなぁ。見せてねe-266

レオママさんこんばんは!
島田洋七とがばいばあちゃんの掛け合いがサイコ~ですねv-426
私も歴史が大嫌いで、よく「私は過去を振り返らないのサ」と同じような言い訳言ってましたよv-413
でも地理は大好きだったなあ・・・
といっても世界地図をじ~~っと眺めて旅の世界に浸ってただけだけどv-233

「幸せは自分の心のあり方で決まるんだ」
この言葉にハッとさせられましたv-12
私は今の自分をどうしても否定的に見てしまうクセがあり、それを育ってきた環境のせいにしてしまいます。
自分の気持ちの持ちようで、いくらでも幸せになれるさっv-352
わかっちゃいるけど、それができない弱い人間で、原因を何かになすりつけるしかないんです。
どうしたら、がばいばあちゃんのように自分を信じて強く生きれるのか・・v-390
それが、今の私の宿題ですe-122
一体いつになったら提出できるのやら。

★レオくんへ★
誕生日おめでとん!v-384
これからも痛快な関西弁をかまして下さいなv-218
レオママさんとの掛け合い、楽しみにしてまっせ~v-391

一日一笑 ですね! 今を幸せと思うこと それって 幸せになろうともがくことより重要ですよね。


レオ君にも 年の数だけ薔薇を・・・

レオ君は ファッションアイテムか食い物がいいかな(笑) 絵的には 超ニューファッションがいいな。レオママさん 期待してますよ☆ (とプレッシャーをかけてみる)

笑う門には福来るv-291e-267
あたしもあやちさんのように自分に否定的になってしまうことが多々あります。
そんなときは、とりあえず笑顔。たとえ作っててもとりあえず笑顔。
けっこう、気分が晴れたりするんですよね~e-420
((それがダメな時はズド~ンと落ちてから這い上がりますe-263
それにしてもレオママさんのごはんはいつもおいしそぅ……ジュルリ

☆レオくんへ☆ ↓↓↓
http://blog19.fc2.com/a/ayaxxxw/file/20060528bd.jpg

うさぴーちゃん
笑顔でいると身体も活性化されてくるよね~

洋七さんって漫才してると言うことくらいしか知らなかったけど
素晴らしい人なんですね
良いときは皆寄ってくるけど、大変な時にそばにいてくれる人が
本当の友達なんだよね。
イイお話教えてくれてありがとう!!
私もそうでありたいと思うし、そんな友達をもっていたい
レオ誕生日なんだけどなんにも考えてないのよ~ん
どうしようe-263

あやちたん
本音をさらけ出すことは、弱みを見せることではない

自分を見せない限り、決して相手には伝わらないし

変えることはできない

なぜなら心のドアは内側からしか開かないのです

この言葉すんごくこころに染みました~
あやちちゃんはとてもやさしくて、繊細な女の子だろうなぁっていつも思います
だから心配してくれるお友達もたくさんいるんだよ
頑張らなくてイイから自分に正直に生きていけるといいね

私でよければ、なんでも言ってね~ちょっと人生経験が長い分お役に立てることもあるかも・・・

あやちたん ありがとさん!!
おいら 誕生日なんやけどママがえらい悩んではる・・・
皆が期待したらどないしよう~って
    by レオ

ぐっさん。改め おっさん。
おっさん。にするの??
まだ若いのに・・・にいちゃんでいいじゃん
>一日一笑  大声で笑いましょう~~
ハイ!  わははははは

そうだレオにも年の数の薔薇だ!!
だって6本だし、安上がりv-25

ayaxxxちゃん
あやたん ありがとう~!!
おいらのために画像作ってくれたんや
ママもめっちゃ感激しとったで
おいらはあやちゃんにloveを贈るぜ
  by レオ

レオは生まれつきの女好きやから困ります~
オカマちゃんなのに・・・

あやちゃん、若い女の子はどんな化粧や、アクセサリーより
笑顔という大切なアイテムで一番きれいになれるんだから・・・
あやちゃんがにこっとすれば、回りの男達はうれしくって
仕事にも力がでるんだよ~ん
あやちゃんの笑顔でもしかしたら会社がどんどん大きくなるかも・・・ 

「幸せは自分の心のあり方で決まる」なんて、相田みつをさんみたいな おばあちゃんだよね。
ホント、笑う門には福来る!ですな。
笑ってばっかいるから ウチはビンボーやけど 幸せなんやなぁ。。
レオくん、明日誕生日なのネ。おめでと~e-405e-405
ケーキのろうそく、吹き消せるかな。

”セピア色 みなの顔には 笑顔あり”

本当に笑顔の周りには笑顔が集まり、悲しい顔には、悲しさが・・・。。。

私は、笑顔のほうに居たいですね^^

ますっちさん
そうですね~相田みつをさんも心に染みる言葉を書いていますよね
一番好きなみつを作品
          つまづいたっていいじゃないか
                        にんげんだもの


わたしん家も ビンボーだけどレオもいるし幸せだよ   v-222    

しみる、お言葉ですね!
今は物が無い事が不幸・貧乏と思っている時代ですね。
不幸だと思っている自分の心が不幸なのね
最近、疲れが溜まっている私に『渇!』が入りました。

明日も頑張るじょー、レオママもお仕事頑張ってね~。

ところで、『お言葉少女』っていましたよね?

cosmonautさん
>”セピア色 みなの顔には 笑顔あり”
うまい!!   師匠と呼ばせてくだせぃ~~
cosmonautさんと同年代!?の(昭和30年代生まれの)私
昭和は我が青春の1ページですよね

私もいつも笑顔でいたいと思う今日この頃・・・




kanemasuさん
お疲れ気味のようですね~~
新しい仕事は慣れるまで大変だよ
>不幸だと思っている自分の心が不幸なのね
そうそう、すべて自分の心の中身だよね

『お言葉少女』ってな~に???
私はしらね~
おせ~て    おせ~て
お言葉がきれいな少女の事?ってそのままじゃんか!!
わからない   もしかして全国区じゃなかったりして・・・ぶぶぶ

私も後先考えずにポコポコと4人も産んだために・・・経済難(^^;)

子供たちに沢山お金を使ってあげることは出来ないけど、笑顔を与えるのは出来るんですよね!
レオママの記事読んで改めて実感e-282
ニコニコ運動がんばるぞー☆

ちあちゃん
>私も後先考えずにポコポコと4人も産んだために・・・経済難(^^;)
大丈夫!!
子どもは宝。こんなかわいい子達は何物にもかえられないよ~~
そうよ、ママの笑顔はこどもにとって100万リキ のパワー
ちあちゃんの愛情ですくすく育っているやんちゃさん達。
ニコニコ運動頑張ろう~v-222

『お言葉少女』って昔、ルックルックこんにちは(これ又懐かしい~)で
紹介された、やけに言葉使いが丁寧な女の子です!
神社の娘さんでその頃は女の子でしたがもうお母さんになっているかも~。
「さようで御座いますか」とか言ってましたよん。

kanemasuさん
なんかそんな子がいたような気もするけど
忘れた!!

それは失礼しやしたm(_ _)m

「ルックルックこんにちは」をまず見始めたのは
結婚してからだし、女ののど自慢と、隣のばんごはんしかみてねぇ~~
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
