スポンサーサイト


おいしいしあわせ

うへへへ


おほほほ


なにをにたにたしているのかって?

土曜日にパパが釣りに行ったのよ

毎年5月の第2土曜日と10月の第2土曜日に仕事仲間と行きはじめてから

もう10年位になるかなぁ

はじめは釣ってきた魚をどうさばけばいいかわからず、むちゃくちゃに切ってたの

お魚さんごめんちゃい

翌年パパは出刃包丁と刺身包丁を買ってきて私にプレゼントした

誕生日や、結婚記念日でさえプレゼントをもらった事のない私は喜んだ

パパの罠にはまってしまうことも知らず、無邪気に喜んだ私

あれからこの出刃包丁と、刺身包丁でどれだけ悪戦苦闘したことか・・・

パパは釣りをして帰ってくると、「あ~疲れた」と言って

ビールを飲んで今日のエピソードを話しながら、いつしかおねんね

それからが私の仕事が始まる

しかし・・・なんかおかしいよ~最後までするのが釣り人じゃあないの??

「パパがさばいてよ。 お隣の旦那さんはちゃんと刺身まで作って ”さあ どうぞ”って奥さんに食べさせてあげてるのよ。」

「わしはできん! 無理! 怖い!」とのたまう

「あほか~ 自分が釣ってきた魚やろが~ 最後まで面倒みんかい!!」

とのど元まで出ている言葉を押し殺し

「もう~仕方ないなぁ ちょっとくらい手伝ってよ」と言いながら全て私がさばく

そのおかげで腕もグングン上達したぜ


そこらへんのお店で売っているのと間違えるくらいすごいよ~ん

というのはうそペッペ


で・・・昨日刺身三昧だったんだけど、強烈においしいとはおもえんかったの

美味しいんだけど、こんなくらいのおいしさかい?って期待はずれ


それが、昨日の残りをお昼ごはんに食べたら



       おいすぃ~



     なんてうめぇんだ    


      そうそれでにたにたしておりました

   


        し・あ・わ・せ




                                       
  P1010021.jpg





       20060514115957.jpg

ちなみに、このブリ10kgは去年の収穫です。今年はハマチ5kg位2匹(匹でいいのかな?)
鯛3kg位2匹
仲間で行ってるので、自分が釣ったのを全て持って帰れると言うわけでなく、均等に山分けするらしいんです。
このブリはでかかった!! さばくのもたいへんやった

レオもあまりの大きさに怖がって逃げようとしていましたが、

片方にはブリを下げ首をつかんで離さんレオママよ~ん  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!すごい!の一言\(◎o◎)/!
これって買ったら・・・

ブリの刺身すきですよー・・たたきもね^^
タイの刺身^^大好物^^
一度飽きるほど食べてみたいものです。

それにしても、そのでかいのさばくのは難儀層ですね。
腕を上げるはずです^^

あの大きさのブリが綺麗なお刺身になるんですね~
これはプロのお仕事でしょ~ (*≧m≦*)ププッ
ちなみに奥さんが隣で見ていて、
「あたしだったらグジュグジュにしちゃう」そうです (;^_^A アセアセ…

イカさえ処理できないちぃです(´Д`;)
すごいですね~!
魚の大きさにもビックリしたけど
レオママさんの魚片手に、レオ君ひっつかまえてる?姿もまた、ワイルドですごいっ!(笑)

レオママさん、すごい~~。
まず、すごい1(ワン。。レオ君流にw)は、パパが凄腕ってこと。。漁師さん?って言いたくなる様な。・
きっと餌も相当いいものを使うんでしょうね。って、腕がいいんだったよね。。(^。^;

それから、すごい2(これは、レオ君流ではいえない..野で普通に2)レオママさんの腕がすごい!
いえ、2の腕じゃなくて、包丁捌きのことね。
プロみたい。。お魚屋さん?って言いたくなるほどです。
それから、すごい3(さんといいます)盛り付けが鮮やか。。それに、新鮮な身の鮮やかなこと。。

今夜は出来合いのウナギの蒲焼を買って、うな丼もどきを作った私には目の毒。。美味しそうです~~。ありがとう~ジュル。。

お魚さばけるのってすごい憧れます!!!
だってかっこいいじゃないですか!!!
たぶんスーパーで売っているものよりおいしいんだろうな・・・ 気分的に・・・

レオママさんのタイとブリのさばき方がプロ並みなんですけど…。

あと美味しんぼによく書いてありますが、死後 テキトーな時間が経った方が タンパク質がうまみ成分のアミノ酸に変わるから おいしいんだそうです。でも このおいしさは理屈じゃないね。滋賀からだと日本海にでも釣りに行ってるんですか? そりゃあ うまいでしょう。うんうん。

果物ナイフでアジを裁こうとして 3枚おろしにしたところ、骨が着いてる真ん中の所ばっかり身がいっちゃって ダメじゃ~ん って状態のぐっさん。皮2枚、身&骨って感じ。爆

俺も自分で釣って、さばける男になりたいね。釣りをすれば ボウズばかり、魚をさばけばダメダメ3枚おろし。まだまだ 遠い憧れの世界です。

それにしても大きい体で怖がってるレオ君が 何かカワイイですね (笑)

レオママさんと同じく海無し県で魚に飢える ぐっさん。が強烈に食い付きました。でわ。

すご~い!ブリが黒~い・・・・って左に写っているのはレオ君かい?
でも、ある意味レオ君も美味しそう!

綺麗にお造りが出来るなんて益々、良妻賢母じゃないですかー
もう、レオママった!!

おぉ!レオママさん、素晴らしい!
ソンケーします☆
私は、やっぱ 上手く さばけない><
さばく必要性がでてきた時は、もっぱら長男に助けを求めます。
はははっ、コワイのに 首をしっかり つかまれて 身動きとれんレオくんの何ともいえない表情が最高♪(レオくんゴメンよe-330

三枚におろすことも出来ないので、お魚をさばける人はすっごくソンケーしちゃいます。
目と内臓が恐いのです。
でも、お刺身食べるのは好きなので、今すっごくブリの刺身が食べたくなりましたよー。
盛り付けも本当にキレイですねーv-398

Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!ー
魚さばけるなんてカッコエエ~~~~!!!
しかも美味そう・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

あ~刺身食べたくなった・・・パパさんうちにもお魚釣ってくれ・・・

レオくん首絞められてるのが黒くて気付かなかったよ!( ̄ー ̄?).....??アレ??
ママ&次男にブログ上で遊ばれてるレオくん・・・

すっご~~~ぃ!
きゅーん☆
ピシッときれいで美味しそぅれすれすれすo(≧∀≦)o

cosmonautさん
ありがとうございますw
ブリの半身は切り身にして冷凍しました。
煮付けとか、ブリ照りにしていただきました。
今回はすべてお刺身にしちゃったんで
いやというくらい刺身三昧!! 
あきるほど食べてみま~す(^_^)

道具屋さん
いままで一番苦労したのが、ヒラマサです
そりゃでっかくて、ノコギリがほしいくらいでした。

私もはじめはぐじゅぐじゅでした(^^;)
私の場合、腕というより包丁ですね。
よく切れる包丁を使えば、ある程度素人でもさまになりますよ。
奥様に切れ味のよい包丁をプレゼントしてみればどう??

ちぃちゃん
ははは~
ワイルドなレオママです!!
こんなでかい犬とブリを両手で捕まえてる姿って・・・ほんと肝っ玉かあさんやわ~ うん納得♪

ちぃちゃんにだってできるよ~
慣れよ 慣れ

sionさん
でましたネ。sionさんのボキャブラワールド
>、2の腕じゃなくて、包丁捌きのことね・・・ 座布団1枚あげる~
2の腕もすごいよ~ぽちゃぽちゃ
包丁捌きはぼちぼちかいな。
パパは結構器用です。だから絶対料理する気があれば
私より捌くのがうまいと思うんですが。 ハァ~(ため息)

盛りつけはちょっと頑張りました。ありがと☆

INAさん
かっこいいれすか???
ありがとうです 
スーパーよりおいしそうれすか???
デパートくらいイケてますか???
照れるなぁ  

おぉ~.....
ラビットの顔もすごい。(笑)

ぐっさん。
さすがぐっさん。
そうか!それで残りの刺身がすんごくおいしかったんですな
グルメ料理研究家はちがうなぁv-218

日本海じゃなく三重県の太平洋です
海なし県同士ですか~ さみしい~~
でも、琵琶湖あるしいいや

ぐっさん。のあじ3枚におろした失敗はきっと
腕じゃなく包丁の切れ味だと推測されます。
もう一度研いで挑戦してください

kanemasuさん
ブリとレオは間違えないっしょ!!
kanemasuさんったら・・・おもしろい

>もう、レオママった!!ってがぬけてるよ~ん
 
良妻賢母でなく療妻健母ということで・・・
ありがとさん!

ますっちさん
ソンケーなんて恐縮です~
誰でも一つくらい特技はあるものですよ
な~んちゃって!!
長男さんはとてもたよりがいのある方ですね。
うらやましい
うちのカーフもやさしいけどたよりにはまだなりませぬ。
なんせすねかじりなもんで・・・
はやくますっちさんの息子さんのようになってくれること願います。

ニキティちゃん
またまたソンケーなんて恐れ入ります~
2枚でも、3枚でもおろしまっせ!!
もう図に乗りすぎてもうた  反省↓
いつもは刺身って高いから「一人○切れやし それ以上食べたらあかんで」と皆に仕切ってるけど
こんな時は、大盤振る舞いですよ~~
いやっていうくらい食べさせるで~~
うらやましい?? ごめんにょう~

カブチョたん
もう刺身だらけで、昨日のよるも、今日もお昼も
また夜も刺身ですよ
切り身で冷凍することすっかり忘れてたから
なにがなんでも食べ続けるのみ・・・
分けてあげたいよ~

レオ黒くてわからなかった?
ロメリアンの所に遊びに行ってくれたのね
ありがとう~ そうあやつママの苦労して撮った写真を
無断でつかっておる
ひどい!! ってまぁ皆に見てもらえていいか
親子でヨロピクv-222

ayaxxxちゃん
すごいですか~~
ありがとうれす。

あ~そうだ 北海道はウニ、カニ イクラはたくさんとれて、
とってもおいんだけどはぶり、タイは少ないんだったね  あやちゃんにも分けてあげたいさ~

ひぐまさん
ラビットの顔すごいですか?
やっとうさちゃんの話題を持ちかけていただけて
うれしゅうございます
近いうちもう一匹うさちゃん登場しますので
お・た・の・し・み・に
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
