スポンサーサイト


偽電話

昨日、夕方忙しい時間に電話が鳴った

「はい! もしもし」

「もしもし○○大学の学生課の△△といいますが長男さんの事で伺いたい事がありまして・・・」(長男の行ってる北海道の大学)

「あ・・(すぐに長男の大学と気づかない) あ~はい いつもお世話になります

「長男君は、そちら滋賀県▽▽の方の住所を登録されており、こちらの現在住んでいる
住所を教えていただきたいのです



「あ~それでは、明日、大学の方に届けるようにつたえます

「今、皆さんのお家に聞いて登録させてもらってるので、教えてください」

「わかりました。え~と◎◎です

「電話番号もお願いします

「011-」(下宿先)

「携帯の方を教えてもらいたいんですが?

「携帯は、本人から聞いて下さい

「なぜですか  進路とかこれから色々連絡する事があるんですよ

「はぁ~ でも・・・

「迷惑なんですか」

「えっいえ・・・その・・・迷惑とかっていうんじゃなくて・・・ 進路? 今進路っていいましたよね」

「ガチャ!!」

切られてしまいました

こりゃいかんとすぐさま大学へ、お詫びの電話しなくちゃとすぐかけ直しましたが

誰もでない  時計をみると、午後7時  

こんな時間まで働かないよなぁ~とふと考えてみると今の電話は誰??

そうや!長男に電話して大学に明日謝りにいってもらおうと電話するが出ない。

メールしても返事がない   どないしたんやろう
  
結局、娘が帰ってきてことの一部始終を話すと

「それは、騙されたんやわ~ 携帯きいて何かの勧誘でもしようと思ったんちがう?
それに個人情報保護法が出来たから、いくら身内でも個人のプライバシーを第三者に教えたらあかんねんで!それに大学はそんなこと聞いてこーへんよ」

さすが元大学生。公務員試験の勉強しただけのことあるやん

「おお~すごい そうなんや」と感心しきりの私

しばらくすると、長男から遅い連絡があり、こんなことあったんだよと説明したら、

「おふくろさん、携帯の番号言わなくてえらいやん!」

「そう(得意げ) それだけは勝手に言うべきじゃないといつも思ってるし・・・
でもね 騙されてることにまるっきり気づかず、謝ろうと大学へ電話してしもうたわ 
通じなくてよかった

「でも急に大学から電話なんてかかってきて、わざわざ大学の名前と自分の名前を言われたら信じてしまうわ~ それに、疑ったとしてもおまえ誰じゃみたいな事言えない」

何となく振り込め詐欺に騙される人の気持ちわかる

まして、警察からの電話だったら、絶対冷静さを失ってしまうだろう

パパに話したら「う~ん 大学名出されたら無下にはできんしなぁ~」と言ってくれた
     いつもの厳しい言葉がなくてホッとしたよ


”気をつけろ 振り込め詐欺と 偽電話”






      20060514115547.jpg

  明日は母の日ってことで今日はかわいい帽子を被って
      ママを喜ばせてあげるんや~


   DSCN2006.jpg

    おいらは、ピンク色好きやねん♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レオママらしい事件簿だな~~
しかも娘さんから偽電話だと説明されるまで気付かないところがステキ( ̄ー+ ̄)ニカッ!
あ~でも本当に最近は巧妙な手を使って聞いてくるんだね~
だから私も家の電話に出るのイヤなのよね・・・
うん、でも改めてお勉強になりました(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

そして・・・
明日は母の日だね♪レオママの日でもあるんだ~
何かお祝いの花などはあるかな~~??

個人情報系の質問って ホント実家に集中するみたいですね。うちの親には「その人の連絡先だけ聞いて 後で俺に連絡するようにして」 という決めごとにしたら ひとまず解決しました。「本人に連絡させますので連絡先を教えて下さい」 が模範解答だと思います。
私は高校とか中学の卒業者名簿などから 一切がっさい 実家住所、就職先、進学先の記載を削除させました。そしたら実家への問い合わせもほとんど無くなりましたね。

保険会社、警察、学校 これを装う電話は気をつけましょう。あと どんな事情でも「振り込んで下さい」とか「払ってください」は 本人経由以外は絶対にありませんので。気をつけましょう。



最近 私のBlogは 人妻 ぃゃ お母さん が多くなってきて母の日の話題が多いんですけど 母の日に 例年通り何もしない俺に少し罪を感じ始めてきた ぐっさん。でした。

うわっ 続きを読む を見逃してた!!
クールにピンクを着飾るレオ君 カワイイ!! 黒とピンクって 妙に合うし ちょっとエロティックで (・∀・)イイ!!

カブチョたん
お褒め頂き恐縮でごわす!
でもね電話で<進路>って言われたときおかしいと思ったのよ
長男は確かに今大学4年だけど一般の人と違い、6年行くし。
獣医なんて進路決まってるし・・・と変だなぁとは思ったんよ
急に電話切られたもんだから、怒らせたって動揺しちゃいまして・・・  あせったのだ  
大学の連絡が長男に行かなくなったら私のせいや~~って

騙されやすいっていうのは素直だからさ単純なだけ
怪しい電話は気をつけてね!!

今日は母の日ですよ~  子ども達聞いてる??

ぐっさん。
いつも熱いコメントありがとう!!
今日も勢い余って送信してしまったのねw  
>「本人に連絡させますので連絡先を教えて下さい」
ぐっさん。の言うとおりですね。
これからこういいますv-218

レオってピンク色似合うでしょう?  エロい???
ではもっとエロイかぶり物でいくから、お楽しみに♪

普段は家の電話に出ることが少ないから気がつかないけど
個人情報を集めて次の振り込み詐欺の材料にしたり
その名簿を販売していくビジネスもあるんだろうなぁ・・・
連絡先を聞いて、本人から電話させますって決めごともいいね♪
会社にかかってくる電話は、「電話料金が安くなります」と
「資金の手当て」がベスト2です (*≧m≦*)ププッ

うーん、嫌な電話だね。
昨日、わが家でも.....

夜の9時を回ってるのにババが長電話。
聞けば、かかって来た電話だから電話代は気にしないとか...
誰だ?と聞けば「知らない」
で、長電話は続行。
テレビを見ながら、1時間も、トイレ休憩で待たせたり...
開いては外資系の保険屋さん。(笑)
「では、まだの機会に」と言えば相手が言えば
でね...と、別な話題で話を繋げる。
そのくせ、自分の年齢などの個人情報は、はぐらかす。

ともかく、電話で言ってくる勧誘はうさんくさい。

道具屋さん
ホントに個人情報を集めて売ったりするんですね。
そして買った人はそれで商売する。
商売ならいいけど、詐欺まがいなことをする業者もいるものね~
あ~~怖い怖い
会社にもかかってくるんですね。
手を変え品を買えってとこかな?

ひぐまさん
夜の9時を回ってからかかってくることもあるんですか?
お母様は、切ったら失礼に当たると切りづらかったんでしょう~
それとも、話がはずんで楽しかったのかなぁ~
なにも売りつけたりはしていないようですが、
家族構成とか、年齢とかさりげなく聞いてなかったでしょうか?
ほんとに、うさんくさいですよ!!

とにかく不審電話は昔と比べたら格段と多くなりましたね。
その反面、訪問営業は減った気がします。

この記事を読んで、「お~怖」と思いました。
個人情報を守ることは難しいので、防御法をいくつか考えなくては成らないと思いました。

お互いに気をつけましょう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕の実家にもそういう電話が何件かあったみたいですよ。
「同級生のOOですけど。INA君の携帯教えてもらえますか?」みたいなかんじで。
うちの親はかなり疑い深いんで、教えなかったんですけど、怖いですよね・・・

レオママさん初めまして!
カブチョさんやぐっさんのブログでよく拝見しておりますv-416
気になっていたものの、なかなかコメントできず
今回ようやくできました。
いや~それにしても怖い世の中ですなv-399
個人情報ってホントどこでどう使われるかわかりませんからね・・・
私の会社でも、個人情報がある書類は全てシュレッダー行きです。

それにしても、レオママさんのブログ、絵文字盛りだくさん!
絵文字大好きなこのワタシ、とっても親近感を感じちゃいました~v-442
これからもちょこちょこ遊びに来ますね!

ええええ!なんで大学とかわかるんだろう。
でも、言い方が変な人は疑わしいよね。
わたしも、電話の対応でだいたいわかる。
変な強調をしてくる人はまずおかしいのよね。
気をつけないとね~。ああ、くわばらくわばら。

cosmonautさん
そう言われれば訪問販売って最近こないですね。
私、パパにいつも叱られてたんですがついつい話を聞いてしまいマインドコントロールされて、
買ってしまう事が・・・
却下されたときはすぐクーリングオフしました。
なんか騙されやすい性格なんですよ~
気をつけなければ・

いや、言って欲しかったなe-282
「おまえ誰じゃ」って( ´艸`)ウシシ

ほんと、レオママさんっておもしろいデスe-420

大学に電話って、事実を突き止めようとしたのかと思いきや、 まさか謝ろうなんてね・・・((((*ノ∇ノ)

INAさん
あちこちで色んな手口で個人情報を集めようと
必死なんですね~
INAさんのご両親は用心深くて良かったですね
私も気をつけようっとv-217
遅い?

あやちさん
初めまして! コメントありがとう~v-10
あやちさんのブログ今日読ませてもらってたんです!!
だからコメントもらえてうれしいなぁ♪
絵文字私も大好き★ 顔文字も使いたいんだけどわからないの(ショボン)
こちらこそよろしく(^_^)v

寿司屋のおかみさん
私も何で大学がわかって、こちらの電話までわかるんだろう??
とっても不思議。だから全く疑わなかったのよ
もうこれからはほいほい答えないぞ~~v-217
おかみさんも商売してるから色んな電話かかってくるでしょうね
ほんとに気をつけましょう。って私や
おかみさんは大丈夫だよね

ちあちゃん
お前誰じゃ!!って言いたかったよ~ん
でも疑いもしなかったからできんかった(^^;)
切られた時、「しまった! 怒らせてしもた。長男に迷惑かかったらどうしよう」しか頭になかったのよん
私って冷静に考えると変なヤツ・・・だわ
まっ、 まるく収まったからいいや

このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。さん
了解ですv-222
ありがとうございます

やはり、学校とか警察とか名乗られたら 信じちゃうかも。
ウチも以前 夜中に電話があり、寝ぼけてたのもあるし(いいわけ)相手の方が、ホテルマンのように紳士的だったのもあり、すっかり信じてしまったことがある。(別に住んでた 長女はホテル専門学校に通ってたのでその関係者かと思ったし)
キチンと名乗るし(○○でビデオ店を経営してる○○ともうします)、「この電話は以前からお使いですか」等とNTTのように聞くし。でも、なかなか本題に入らないんだよね。
そして「実は、盗撮ビデオを買ってくれという方の名簿に おたくの電話が載っていた」 と。
(ノ゜⊿゜)ノびっくりして あれこれ話すこと30分。
最後に「その名簿に載ってたのは」

はりゃりゃ!途中で送信してしまったみたいで。。(ぐっさんを笑えないわ。。)
続きですがー
「その名簿に載っていたのは、20代~30代前半の方で。。」 と言ったので、
「ガハハハ、じゃあ大丈夫だ!ずっと上だから♪」 と言った途端、「ガチャ!」と切れた。
「も、もしもし!盗撮は?もしもし!」
「ツーッツーッ」 。。。
後で長男に 「アホじゃん!30分も付き合って」と言われました(^^;;
ホント気をつけないとね。

こんなことがやっぱり実際あるんですねー。
身近な人で、こうゆう電話掛かってきたの聞いたことなかったので、TVの世界だけだと思ってましたー。
娘さんのアドバイスはあたしも為になりました。
さすがですねぇ。
うちもリンクさせて頂きました~。
これからもおもしろいブログ楽しみにしています。

ますっちさん
夜中にそんな失礼な電話が・・・ ひどい!!
本題に入ってくれないとどう対応したらいいかわからないよね~
もし言った年齢と同じだったら、騙されてしまう可能性もあるよね(>_<)   こわ~い
<盗撮ビデオ、出回ったりして皆に見られたらどうなりますか? 買って頂いたら外部にはもれませんから>とかなんとか言って
半分脅迫して買わすのやろね。
そんであわてて買って、ビデオを見ると全然関係のないビデオやったりするのよねぇ~~
冷静な時は色々判断できるんだけどその場になると・・・自信ないっす!! トホホ(T_T)

ニキティちゃん
今気づいたんだけど、ニをとると「キティちゃん」やぁ~w
そんなんどうでもええか!
個人情報保護法やで~ むつかしいこっちゃ~
騙されんようにせなあかんけど、どうすればいいやら・・・
そうや!! 家にかかってくる電話にはでんわ・・・あほか!
お後がよろしいようで・・・すんまそん(^^;)
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
