スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジ2万房 命くれた・・・

DSCN1968.jpg


DSCN1969.jpg



DSCN1979.jpg



DSCN1975.jpg



DSCN1970.jpg





DSCN1977.jpg



大阪の実家の近くにフジの花を見に来る人に無料開放されている所があります。

こんなにも、フジの良い香りが漂って来るとは思いませんでした。

なぜか私は、ハワイに行った時、首に掛けてくれたレイの香りを思い出しました。  

**************************************
   
ガンと闘いながら世話   フジ2万房 命くれた

元校長の梶本さん宅のフジ棚は、たった1本のフジの木が幅30m、奥行き27mに広がり

約2万房以上の花を咲かせる。

奥さんが生け花の為に取り寄せた「ノダフジ」の苗木を勝手口に植えたのが始まり。

それがぐんぐん成長し、評判も口コミで広がった。

梶本さんは毎年、この季節に自宅を開放し、昨年は近畿一円から約2万人が訪れた。

梶本さんが、2年前に肺ガンと診断され絶望し、一時は世話に手のかかるフジを

切ってしまおうとも考えた。 

だが「フジに命をもらって生きてきたのだ」
と思い直したという。

フジの木の根本に「抱擁して藤の元気をもらって」と書いた札をたてた。

今年4月、フジを永遠に残したいという梶本さんの思いに応え、地域の町おこしや婦人会

など10グループが結集。「熊野街道信達の宿 藤保存会」ができた。

メンバーが交代でフジの説明や道案内をしてくれたり、剪定や毛虫の駆除など世話も
手伝う。

梶本さんは「わが家のフジが、地域のみんなのフジになってうれしいね」と喜んでいる。

                     <朝日新聞の大阪泉州版5/3付抜粋>


***************************************

私たちが見学に行った時も、梶本さんは熱心に訪れた人にフジの説明をされていました。

帰り道、母が言った。「普通は、たくさんの人が集まってくると回りに迷惑がかかり、

近隣の人がいやがるだろうに、梶本さんの人柄で、みんなが協力してくれるんだね」

「去年は、近隣の方の協力でお餅つきをして、見学に来た人に配って頂いたのよ」

とてもいい話を聞いて、心の温まる一日を過ごさせて頂きました

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:ムサシアブミ:

今回も地味なお花です。テンナンショウの仲間で ムサシアブミといいます。同じ仲間のマムシグサと比べてみてください。ムサシアブミ(武蔵鐙)は 関東以西の本州 四国 九州 沖縄の海に近い暖かい地方の照葉樹林

コメントの投稿

非公開コメント

自然派ぐっさん。なので 基本的に人が作ったものには 感動しないんでしたが そういう人の心がこもった美はイイですね。ケータイからなので画像は見れてないんですが帰ったらまた… ということで

ほぉ~、うーん。

ちょっと、話はそれるけど、ここ、最近、めっちゃ重たくて開けないことが頻繁。
どうしたんだろう。

ぐっさん
旅の途中コメントありがとうございました
今日は雨ですが、日頃の行いのいいぐっさんなので
終了してから雨もようですね!

このフジはホントに心がこもったというか、
心が通った花を咲かせていました。

600kmお疲れさん~~~

ひぐまさん
実は私も思っていました(>_<)
連休中だから、PCを使う人が多くなって混雑してるのかなぁ~
ってくらいにしか思ってませんでした。
でもカウンターを見ると、連休にはいってから
ここに見にきてくれる人が半分以下に減少してます(^^;)
私のブログだけ??
なんかおかしい??
他の人のはどうなんだろう??
わからないよ~~ん(T_T)

とっても綺麗なフジですね~
個人のお宅とは思えないような見事さです。
フジに命をもらって生きた・・・本当に生命力を感じるフジです。

GW中はブログユーザーがいつもと違うみたいですね。
普段ブログを書いたりコメントする人はお出かけしたりご家族で行動、
普段はPCなんかあんまり触らない人がブログを見たりと。
うちのアクセス数はGW前とそんなに変わらないけど
普段来たことのない人が来ているような印象です。
コメントがいつもより少なめなんでそう感じるのかな?

見事な藤の花ですね~。
最近藤の花を見に出かけてないのですが
まるで、花のカーテンね。

いい香りがするから、人間だけじゃなく、蜂も寄ってくる。w

そうそう、私も思ってたの。ここに入るとなかなか開かないの・・
カウンターだけが表示され、後は真っ白なの・・

道具屋さん
>フジに命をもらって生きた・・・本当に生命力を感じるフジです。
まさにその通りです!!
その上、フジって香りがすごいんです。
どう表現していいかわからないイイにおいです

ふむふむ・・・なるほど
もう少し様子を見ます
ありがとうございますv-116

sionさん
私もこんなにたくさんのフジを見るのは初めてです~
ほんとは長い藤棚をアップしようと思ったの
でもそれはどれも家族や親戚がはっきり写っていて・・・残念
顔を消してもらえたらアップするね!

sionさんもそうだったの!?
なぜなんだろう??
あまり続くようなら、もう一度ブログ立ち上げた方がいいのかな?

本当に綺麗ですね
心温まるお話つきなんで
余計に素敵にみえます
近所の人も協力してくれるなんて
なんかうれしくなっちゃいます
人間てほんとはこうでなくちゃね

好意で開放して花を見せてくれてるってありがたいですよね。
私の県にも個人の花の名所があって無料開放してるってところがあります。同じく町おこしみたいに近所の人も協力して花尽くしにしているようなんです。
周りの人までもが協力的になってくれるって・・・今の時代嬉しい話です。
しかも、そこにそんな心温まる話があるとなると・・・
胸が熱くなりますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

katasumiさん
私もとっても感動しました。
フジの木もこの方の愛情でこんなに美しく大きくなったんでしょう!
生きとしいけるものには愛を持って接すれば、は思いは通じるものなんですね。
だから人間は、もっと自分以外の人にやさしく、また感謝のこころを持てば住みよい世の中になるのに・・・

ぴんくさん
そうですよね~最近は自分さえ良ければいいという
殺伐とした世の中になってしまい、いやなニュースばかり・・・
人と人とのつながりをもっと大切にしていきたいですね~
ぴんくちゃんの所にも開放して花を見せてくれるところがあるんですね
その好意をみんなが感謝の気持ちで受け止めていかなきゃね!

このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。さん
ご丁寧にありがとうございます!!
>心のこもってる花は 心をこめただけ キレイに咲くんですね。
そのとおりですねv-218
こちらこそよろしくお願いします!

綺麗な花ですね。
心が温まる話で『ジーン!』としちゃいました。
年のせいか、最近とても涙もろいのです。

特に最近、ダラダラ生活していたので・・・・・心にしみます!
ありがとう、レオママ!

kanemasuさん
いえいえ、そんな・・・
こちらこそそんなに感動してくれてうれしいです!
kanemasuさんの心が素直なんですね

ありがとう~
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。