スポンサーサイト


住居(その2)

先日のつづき・・・

ある日、おばあちゃんの息子(多分55~60歳位)が我が家に訪れ

「放置していたあの家を取り壊すので、ご迷惑かけるかもしれません」と挨拶に来ました。

私は「おばあちゃんはどうしてますか? 家を取り壊してどうされるのですか?」と質問すると

「母は元気です。 家は古いので取り壊して、更地にするだけです」と答えました。

私はふっと不安がよぎりました

おばあちゃんがこの家にいた頃の事をおもいだして・・・

おばあちゃんはよく息子の昔話をしていました。

旦那さんはおばあちゃんが32歳の時病気で亡くなり母ひとり、子ひとりで
つましく生きてきたらしいです。

息子は中学生の時。新聞配達をして家計を助けていて役場がら、

親孝行息子として表彰されたと言ってました

そんな孝行息子が結婚をして家を出てから、おばあちゃんの家に

寄りつかなくなったとさみしそうに言ってました。

嫁さんの実家の近くへ住んで、嫁の実家の母がいつも息子夫婦の家に手伝いにきていたらしいです

「嫁によって息子は変わってしまった」といつも嘆いておりました

私がここへ住んでから、ちょくちょく息子がおばあちゃんの家へきているのがわかりました

なぜならば、ものすごい怒鳴り声でおばあちゃんに罵声をあびせているのです

確かにおばあちゃんは耳が遠いので大きな声で話してあげないと聞きとれませんでした。

ある日裏から「○○さん~(私の名前)開けておくれ~」って声がしました

以前は家の回りにフェンスとかしていなかったので、家の裏の窓をおばあちゃんがトントン叩いていました。

開けてみるとずぶ濡れのおばあちゃんが寒そうに立っておりました

「おばあちゃんどうしたん!? ずぶ濡れで風邪ひくやないの~」

私はびっくりして聞きました

「息子が水を頭からかけて、その上弟(おばあちゃんの)に電話させんように電話の線まできられたんや~ 悪いけど電話かして~な」と

悲しそうに「親不孝な息子や」と涙声

それからも息子の怒鳴り声とおばあちゃんのヒステリックな声はしょっちゅう聞こえてきました

私自身、息子のいらいらしているところしか見たことがなく、眉間にしわを寄せて苦虫つぶしたような顔しか知りません

出会っても挨拶すらしないような人でした。

ある日おばあちゃんが、高血圧で入院することになりました

私に「息子はなにも手伝ってくれないし、前に入院したときも一度も見舞いにきてくれんかった。
悪いけど荷物もあるので病院まで車で送ってもらえないやろか?」と頼みにきました

なんてかわいそうなおばあちゃんなんだろう~

息子がいるというのに他人に頭を下げて頼みに来るのは辛いだろうなぁ

「遠慮せんでいいし、なんぼでも送ったげるで!」

「ほんま おおきにありがとさん」

荷物をつんで病院につくと千円を私に握らせ

「ありがとう 助かったわ」と言いました

私は「お金はもらえへん! そんなつもりで送ってきたんと違う」

と言って返しても受け取らず「気持ちや」の一辺倒

結局「お宅の子どもさん達にお菓子でも買ってあげて」と受け取る事に

それから約半年後に退院

結局一度も嫁は見舞いにも来ず息子も一度文句だけ言いに来たと嘆いていました

また親子の言い争いが始まりそれから一年後くらいに、突然おばあちゃんがいなくなったんです

そして数年後と私は勘違いして書きましたが、10年近く経っておりました



更地にして絶対なにか建てるんだわ~

なにをたてるつもりなんだろう~と不安の日々が続いておりました

つづく・・・


  

DSCN1913.jpg

は~い!! この帽子かっこいい?

DSCN1911.jpg

ここだけの秘密やけど、この帽子
   おねえちゃんの は・ら・ま・きやで~~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

や~んv-404レオママったら、また続くになっちゃったの~?
だけど、その息子なんかありそうだ。
一癖も二癖もあるやつっぽいですね。

おばあちゃん元気でいるのかどうか、すっごく心配です。
どうか無事でいてくれますように。
どうか、完結編では大どんでん返しでおばあちゃんの勝利でありますように。
(勝負してるわけじゃないかっ)

続き!
レオ君の変装!!
今日のはヒットです~v-10大爆笑ものでした~v-10

なんだか切ない話ですね。自分の母親すら大事にできない男に 嫁や子供を大事にできるわけありません。俺は そんな 下らない人間に成り下がるぐらいなら 死にますね。続きが気になりますが お婆さんに幸あれ。
ついに黒いラブラドール見掛けたので レオ! と叫んでみましたが あっさり無視されました 泣 どうやら犬違いだったようです。コスプレかわいい!

何だか辛いですね。自分の息子なのに・・・
腹立つ、やはり息子は嫁で変わるのですかね・・・
じゃ、うちのダンナもかな?

はじめまして!(実は、覗いてました)
ちんぷんかんぷんママのmamaです。

レオ君、可愛がられていますねぇ!
幸せな子を見るのが大好きです。
ウチのポコ君も、この冬は腹巻してました。
(頭には巻きませんでしたが…)
短毛種(雑種だけど)なので、寒がりなんです。

それにしても、時は、環境は、人をココまで
変えてしまうのでしょうか…切ないです。
いきなり、ながなが、失礼致しました。。。

最近鬼嫁って言葉をよく聞きますが・・
レオママさんの身近にそういう人が居たのね。
鬼息子も・・・

そのおばあちゃん、今元気にいらっしゃるんだろうか・・
続編が気になります~。

話はガラッと変わって・・
レオ君のかぶっているものが、娘さんの腹巻?
ずいぶん細そう・・w
私のレッグウォーマーくらい?って、そんなこたぁないか・・爆

うんうん・・・嫁の影響で変わっていく息子って分かるかも。
母親と息子の二人家族だからしっかりつながっていたのに
嫁の実家そばに住むことですべてが変わってしまったんですね。
息子は嫁と義母の方を大切にしてしまったのかな。
娘はいくつになっても娘だけど息子はね~という話し・・・
あちらこちらで聞く話ですね。

つづく....また、引っ張るのかぁ~(笑)
そのばあちゃん、亡くなったて土地は売られたとか。

おい、なんてことを.....(笑)
やっぱっ、はらまきは腹にせんと....
そんで、頭にはカツラ。

ぴんくちゃん
ごめんよ~
ついつい長くなってしまい・・・
もうちょっと おつきあいしてね!

レオはおねえちゃんの腹巻き大好き!!

ぐっさん。
疾走旅行中にコメントありがとう!
そうですか~黒ラブに声かけてくれたんですね。残念(>_<)
っていうか琵琶湖へは行てないんです。失礼
まだまだ自転車の旅は続きますが、
くれぐれも気をつけて下さいよ~!

kanemasuさん
kanemasuさんは旦那さんのご両親とはうまくやってるんでしょう!!
その性格だから、きっと可愛がられてますよ
私もとてもやさしい義父母で、うっとうしがられ
可愛がられてます

mamaさん
ようこそ!!コメントありがとうです。
ポコちゃん  寒がりですか?
レオは耐寒犬なのにいつもストーブ番をしております

色んな人がいますよね
まさか家が被蓋を被るなんて思ってもみませんでした(T_T)
この話のつづきまだあと少しあるので
つきあってくださいね~

sionさん
鬼嫁に鬼息子・・・そのうえ鬼孫!?
あぁ~~恐ろしや(>_<)

>私のレッグウォーマーくらい?って、そんなこたぁないか・・爆
わっははは   sionさんそれはないよう~~
レオの頭はでかいですよw

道具屋さん
二人で肩寄せ合って生きてきたのに・・・
この息子夫婦は無愛想なのに夫婦仲がいいみたい
いつも二人でお買い物してるし
車で二人よくでかけてます

仲がいいのはいいけれど親を無碍にしちゃいけませんよね

ひぐまさん
ごめんね~~
いつまでも引っ張って!!
あとつづくが10回!?ほどで終わります  ぶぶぶ
うっそぴょ~ん
もう少しおつきあい願います!!

おばあちゃん、気の毒に。。。
まぁ、耳が遠くなったり体の不調などの介護は、
やっぱり女の人じゃなきゃ出来ないのかもしれないね。

自分も鬼嫁なのに!?何~この夫婦!v-359って思ってしまった(´Д`;)
外では、私もそう思われてるんだろうなぁ。。。

ちぃちゃん
おばあちゃんの一方的な話しか聞いてないので
なんとも言えないのですが・・・
今している事を見るとやはりそんなひどい息子だったんだと
おもわれます。
そしていつか自分も同じ目に遭うことでしょう~
因果応報という事ですね
ちぃちゃんもくそジジイはいやだろうけど少しはやさしくしてあげるとジジイも変わるかも・・・無理!?

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオ( 2000.5.29〜2011.7.30)11才で突然お星様になったけど
いつも、いつまでも家族の心の中で生きてるよ!



reo1.jpg


LEO2-2.jpg


LEO-2.jpg


20061218185124.jpg



トナカイレオ





   

最近の記事
コメントありがとう!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ジオターゲティング
ブログでクチコミ B-Promotion GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
